【和美膳で口福健康美人作り】ドバイマダムが恋するスイーツは「食べる宝石」

こんばんは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「和美膳」で「口福」 、カラダを気持ち良く動かして「スッキリ健康ボディ」 。そんな、からだの内側と外側のバランスがとれた『口福健康ボディ美人』を目指す、まさとみようこです。

ドバイマダムに人気のスイーツ♪

ドバイマダムに人気のスイーツ♪

ドバイから無事、帰国いたしました。ドバイに関するうわさのウソ、ホント。これは足を運び、肌で感じてみないとわからないですね。

ドバイ視察でご一緒した方でも、お仕事によって興味を持つ視点が違います。私の場合、「食」の視点からドバイ視察をしてきました。

和食に関しては、ドバイ滞在中にレポートさせて頂きました! 詳しくは、コチラ【和美膳で口福健康美人作り】ドバイで大人気の“和”の食は「本物」で「洗練」をご覧頂けたら嬉しいです。

ドバイで人気のスイーツは一体どんなものなのでしょう?? 女性にとって、スイーツは最高の口福タイムを作ってくれるもの♪

ひとりでも多くの方に口福健康ボディを手に入れてもらいたいと私が考案した「和美膳」という料理。ご飯はもちろんですが。ヘルシーな和美膳スイーツもご紹介すると、嬉しいことにとても評判が良いです。

東京のマダムはもちろん、ドバイのマダムにとっても、スイーツは最高に口福な時間を作ってくれるもの。女性がスイーツに恋するのは万国共通ですね♪

ということで。ドバイマダムが恋に落ちるスイーツ事情をリサーチするべく、 ドバイモールへ行ってきました。

「ドバイのお菓子はどれも甘すぎるんだよね~」と耳にしていましたが。

今回のドバイ視察で、私のハート打ち抜いたスイーツたちは、美味しいのはもちろん、どれもひとつひとつが美しく、販売の仕方もガラスのショーケースにひとつひとつ陳列されており、注文すると、美しい箱に詰めてくれます。まるで宝石のようなのです!!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

感動したお店、一店目はサウジアラビア王室ご用達のデーツ専門店『Bateel(バティール)』

「ドバイといったら、デーツ!」といわれるほど、ナツメヤシの実をドライフルーツにしたものです。

みなさんはデーツ、召し上がってみたことありますか? 黒糖のような、干し柿のような、しっとりとした濃厚な甘さのあるドライフルーツです。

薬膳的にみると、デーツは造血作用が非常に高く(赤黒くペトペトしている)、アンチエイジング度を左右する「腎」の働きをアップさせる効果抜群のドライフルーツ。血だけでなく気も補う補気作用があり、滋養強壮効果抜群! イスラム今日の聖典コーランには「神の与えた食べ物」と書かれてあり、ラマダン明けの最初の一口はデーツを食べるそうです。古からの風習は理にかなっていますよね。

しかも! 脂肪分ゼロ、コレステロールゼロ! サビないカラダを作る抗酸化力抜群のポリフェノール、腸内環境を整えるマグネシウム、脳に満足感を与えて食べ過ぎ予防してくれる糖質などなど。アンチエイジング効果抜群なのがデーツなのです!

『Bateel』では、デーツにナッツやオレンジピールをサンドしたり、チョコレートでコーティングしてあったりなどなど。一粒一粒、まるで宝石のように美しいのです!!

二店目は「VIVEL(ヴィヴェル)」

こちらはイラン北部に住む祖母直伝のアラビックスイーツの専門店。ガラスのショーケースの中には、小ぶりで可憐で美しいアラビックスイーツたち♪ スイーツを入れる化粧箱もとっても素敵なのです!

三店目は、前回もご紹介しましたが。2日続けて足を運んでしまうほど気に入った「The Majlis Dubai」

実はコチラ。ドバイ政府が全力でドバイ名物にしようと気合を入れている「ラクダのミルク」メニューが充実しているカフェなのです! 私は王道中の王道「Camel Milk」を注文しました。

ラクダミルクはって、こんなに栄養価が高いものだったのです!

紫外線ダメージからお肌を守り美肌をキープするビタミンB&C、暑さに負けないご機嫌ボディを作るミネラルといった栄養素がたっぷりながら、低脂肪! ドバイの強烈な紫外線と暑さを乗り切るための栄養が詰まった、「ドバイの飲む点滴」。日本の「飲む点滴」と呼ばれている甘酒に近いのかなぁ。

肝心の味ですが。バターキャンディーのようなコクのある甘さがあり、とっても美味しいのです♪

「ケモノ臭や臭みがあるのでは?」との質問もありましたが。これが全くございません! クリーミーで美味しいのです♪♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「コレって、ドバイならでは!」なのは、宝石のようなスイーツを、これまた美しい大皿や箱に陳列され、パーティー仕様になって売られているのです。

日中は一瞬でも外に出ただけで強烈な紫外線と猛烈な暑さで気絶しそうになるため、ドバイはホームパーティーをするのが一般的なんだとか。ホームーパーティーに欠かせないのが、手土産。どれだけ素敵な手土産を持参できるのかは、ドバイマダムの腕の見せ所! となると、スイーツショップも気合を入れてお土産セットを作っており、これがまた上品で美しいのです!

ドバイに進出して成功している日本のスイーツメーカーもありましたが。やっぱり、ドバイマダムが恋に落ちるドバイのスイーツは「食べる宝石」。見て美しく、食べて美味しい。そして包装も美しい。三拍子そろっていました。

和食同様、日本のスイーツは「食べる宝石」のように美味しくて美しいです。もっともっと和食や日本のスイーツの素晴らしさ、美味しさを知って頂き、ドバイマダムのハートをつかみたいですね!

そして、運動不足でメタボ急上昇中のドバイの方々に、まさとみようこ考案「和美膳」で口福健康ボディ作りのサポートができたらなぁと思っております。

◆まさとみようこレシピ監修「家族のきずなを深める 四季の行事レシピ」(双葉社)

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*