台風とともに襲撃する「冷え」にご用心!

今日の東京は、台風直撃で電車がストップしてしまい、大変でしたね。

ご多聞にもれず、私も足止めに逢いました。

今回の台風被害はとても大きいですね……。皆さまのご自宅は大丈夫でしたか?

雨でびしょびしょになったカラダを、冷気がガンガン冷やしてしまう、物理的な「冷え」はもちろんですが。

今回のような「帰宅時間に電車ストップで大混雑!」という思わぬアクシデント。こういった状況は、カラダが「これは大変! 生命の危機なのかもっ!!」と危機的状況を乗り切るために交感神経が働き、生命活動に必要不可欠である内臓があるカラダの中心部分を温めることを優先にして、手足の血管を意図的に細くします。

「え? こんなことで生命の危機って判断するの!?」

と思われるかもしれませんが。人間のカラダって、自分が頭で考えているよりも、よっぽとデリケートで危機的状況を回避するために、一生懸命機能してくれているんです。

お仕事でストレスフルになっている方! とにかく無理をすることは、カラダにとって危機的状況扱いになるのです。ストレスフルな方のカラダも、手足が冷たくなっていると思います。

台風の話に戻しますが。

電車が無事復旧し、帰宅して湯船につかり、痛感しました。

「足がとっても冷えている!!」

思わぬアクシデントの時は、かならずカラダは「生命の危機」と感知して、内臓を温めることに一生懸命になります。

そんな時は、お風呂タイムに湯船でゆっくりカラダを温めてあげる。

こういう時は、「半身浴で長時間~」なんて必要はありません。

湯船につかると、足の冷えを痛感します。気持ち良いなぁと感じることが重要!

この「気持ち良いなぁ♪」と感じることで、副交感神経が働き、手足の末端血管に血液がめぐって、体温も上昇するのです。

疲れた時こそ、お風呂で湯船タイムです。

ぽかぽか太陽が待ち遠しいですね♪

こんな、ぽかぽか太陽が待ち遠しいです。

とはいっても、台風は招かなくても訪れてくるものです。

湯船につかって、台風でも「冷え」知らずなカラダをキープしましょうね!

Speak Your Mind

*