暑い日にこそ「食」で冷え対策!

8月もいよいよカウントダウン。

あっという間に9月へ突入してしまいそうですが。

まだまだ残暑厳しいですね。

冷え性体質は、暑い夏にどう過ごすかにかかっているのです。

暑いからといって、冷たいものばかり食している方! このままでは、確実に冷え性体質まっしぐら。

冷えはご存知の通り、基礎代謝がダダ下がりして、おブス街道まっしぐらなのです。

ちなみに。韓国では、夏にサムゲタンを食べて、冬の冷え性予防をしているといわれています。

ここ日本でも、お野菜たっぷりの鍋がオススメ。

夏バテで胃腸が疲れている時には、味噌ベースがベストです。発酵食品であるお味噌が、腸の働きをサポートしてくれます。

お野菜たっぷりでお肉もお魚もたくさん入った、具だくさん鍋。

先日行った、ドスコイ酒場ちゃんこ芝松さんの味噌ちゃんこはとても美味しかったです。

具だくさんです!

お肉にお魚、お野菜、きのこ、油揚げなどなど。そして、うどんも入っていて、非常に栄養バランスが良く、美味しいお鍋でした。

お供の飲み物は、温かいお茶!

温かいお料理に温かい飲み物。

滝のような汗が出ますが(笑)、お腹の中からほかほかで、食後の体調が良いのもカラダに優しいですね。

アツアツ料理で、残暑を乗り切りましょうね!

Speak Your Mind

*