ゴーヤ収穫祭開催しました♪

金曜日の土砂降りから一転。

8月20日土曜日は曇りながら、涼しいお天気の中、ゴーヤ収穫祭を開催致しました♪

トークショーさせて頂きました!

今回は旬のゴーヤのパワーや快適空間の作り方などをお話させて頂きました。

私の背中に見えるのが、ゴーヤカーテン。

ちなみに。

こんな大きなゴーヤさんが!

立派なゴーヤです。

ゴーヤには熱に強いビタミンCがタップリ!

ゴー独特の苦味成分であるモモルデシン。実はコレ。胃液の分泌をアップさせて食欲増進効果があったり、猛暑で疲れてダメージを受けた肝臓の機能をアップする効果があるのです。

なので、塩もみや水にさらしたり、湯通しすることなく、ゴーヤパワーを丸ごと召し上がって下さいね。

ちなみに。苦味はカラダの中にこもった熱を外へ排泄するパワーを持っているので、まさにゴーヤな今年の猛暑の強い味方!

それから。

黄色いゴーヤさん。

こんな感じで黄色く熟したゴーヤ。

中の赤くなった種はスイカのような味がするんですよ!

それから、周りの黄色い部分。

黄色く熟すと、苦味成分が消えてしまい、生でサラダにして食べると甘味があって美味しいのです!!

ぜひ、お試しになってくださいね♪

今回のゴーヤ収穫祭。参加下さったみなさんと、ゴーヤカレーを一緒に頂きました!

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございます☆

暑さはちょっとひと段落した感じがありますが。来週半ばくらいから再び残暑きびしくなるとの天気予報なので、ゴーヤをメニューのひとつに取り入れて、ご機嫌なカラダを作って下さいね!

Speak Your Mind

*