【和美膳で口福健康ボディ美人作り】5月の紫外線量はMAX! UVケアは「食」と「ガード」が重要!

こんばんは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「和美膳」で「口福」 、カラダを気持ち良く動かして「スッキリ健康ボディ」 。そんな、からだの内側と外側のバランスがとれた『口福健康ボディ美人』を目指す、まさとみようこです。

紫外線ケアは内側と外側の両面が大切!

紫外線ケアは内側と外側の両面が大切!

今年は5月にして早くも夏日到来。紫外線量も例年にないくらいの強さですね。みなさん。紫外線ケアはしてますか?

日焼け止め、日傘、サングラス、UVケア手袋などなど。他にも、顔が見えないくらい広くて大きなツバの帽子をかぶっている方もいらっしゃいますよね。

そう。外側からの紫外線ケアはとっても重要。日焼けは厳密に言ったら「やけど」です。だからこそ、焼けないような対策が非常に効果的なのですが。

外側だけじゃ、不十分なのが紫外線対策。「食」からのUVケアとの相乗効果で、肌荒れしらずのつるつる陶器肌を維持できたり、「疲れは翌日まで持ち越さないのよね~」を体感できるサビないカラダをゲットできたり。

この時期のアンチエイジングボディを手に入れる近道は「美味しく食べてUVケア」! 

美容雑誌などで「シミをケアする1本はコレ!」と特集していますが。「できてしまったシミって、レーザーじゃないと消えないのよね……」とあきらめている方も多いのが現状。

実は。シミや紫外線対策に必要な美肌をつくる成分なのが「ビタミンA」。実はコレ。にんじんにたっぷり含まれている成分なのです。

疲れを翌日まで残さない、サビないカラダを作るために必要不可欠なのがビタミンC

先ほども書きましたが。紫外線を浴びることは、やけどすることなのです。思い出して下さい。日焼けって疲れますよね。猛烈に疲れてしまうと、代謝がダウンし、疲れが取れない。何をやっても痩せない……。夏もあと少しなのにボディラインに変化が出ない……。といった、負のスパイラル現象になってしまうのです。

我が家の定番にして、レシピを紹介した方に大好評なのが「にんじんの美肌ドレッシング」 。これはサラダのドレッシングになるのはもちろんですが。お夕飯に作ったのは、野菜たっぷりハンバーグのソースに「にんじんの美肌ソース」

なんといっても、超簡単レシピなのですが。紹介した方みなさんに大評判頂くほど美味しいのです♪ ちなみに。6月に発売する、2冊目のアンチエイジングレシピ本でご紹介しているので、ぜひチェック頂けたら嬉しいです!

我が家で意識してメニューに取り入れているのが、野菜たっぷりサラダ。緑色の甘くないお野菜から食べることで血糖値が上がりにくく、太りにくいカラダを作るのはもちろんですが。野菜の中にはビタミンCがたっぷり!

そして。今日は銀座立田野様Global challenge progectのお打合せでしたので。 銀座立田野人気メニュー「抹茶のアフォガード」を注文させて頂きました。

お抹茶にはビタミンCと紫外線ストレスに負けないカラダを作るカテキンがたっぷり!

にんじんの美肌ドレッシング&ハンバーグと一緒に飲んだドリンクは「ザクロ」100%ジュース。女子のみなさん! 女性ホルモンの働きを整えてくれる、最強の女性の味方果実なのです! ザクロジュースは100%果汁のものをチョイスして下さいね。

これからどんどん紫外線が強くなるシーズンの到来。外側からのケアはもちろんですが。ぜひ、美味しいお食事による内側からのケアも行い、今年の夏も口福で健康ボディをキープしましょうね!

◆まさとみようこレシピ監修「家族のきずなを深める 四季の行事レシピ」(双葉社)

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*