【口福健康美人ライフ】美味しく食べて厄払い♪ 節分豆のアレンジレシピ

こんばんは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「口福」、カラダを気持ち良く動かして「スッキリ健康ボディ」。そんな、からだの内側と外側両面からの『口福健康美人』を目指す、まさとみようこです。

節分豆アレンジレシピ・五色のカラフル炊込みご飯♪

節分豆アレンジレシピ・五色のカラフル炊込みご飯♪

先週土曜日24日(土)に開催した食アドバイスデー@東急本店では、節分豆をアレンジした「節分豆の炊き込みご飯」レシピをご紹介させて頂きました!

「香ばしくて、とっても美味しいのね!」
「節分の豆ってお料理に使えるのね!」
「子供にも安心して食べさせることができるわ!」
「香ばしくて、とっても美味しいのね!」

などなど。本当にたくさんの『口福』な笑顔を見ることができて、とっても充実した時間を過ごすことができました♪

今回は、冬が旬、冬に食べたい食材を使った炊き込みご飯のレシピにしたので、桜えびと昆布粉で旨味を出しました。

お母さんと一緒に食アドバイスに足を運んで下さった中学生の女の子。カラダを温める効果の強い桜えびが旨味のメインだったのですが。彼女はエビアレルギーとのこと。

「エビをダシに使ってなかったら、食べたかったなぁ」

お母さんの「とっても美味しいわぁ~」という『口福』な笑顔を見て、とっても残念だとしょんぼりしていました。

エビがアレルギーの方は、潤いアップ食材のひとつである「鶏肉」を入れて、炊き込んで頂いても、とっても美味しく召し上がって頂くことができますし、エビとは違った旨味が出てオススメです!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今回のレシピは、ご機嫌なカラダを司っている五臓の働きを整えてくれる、五色の食材をバランス良く使いました。

青色は生のグリンピース。赤色は桜えびと人参。黄色は今回の主役・節分豆と油揚げ、白色は百合根。黒色は昆布粉と椎茸。

ご自宅の冷蔵庫の中にあるお野菜でアレンジして作って頂けたらと思います。百合根の代わりに蓮根にしたり。椎茸の代わりに舞茸やしめじにしたり。昆布粉ではなく、昆布の細切りでも美味しくできます。

詳しいレシピは【口福健康美人レシピ】美味しく食べて元気に過ごす「節分豆のカラフル炊き込みご飯」へ♪

今回もたくさんのみなさまに足をお運び頂き、本当に嬉しいです。みなさま、本当にありがとうございました! また、楽しく食アドバイスをさせて頂けたのも、サポート下さったスタッフのみなさまのおかげです。いつも本当にありがとうございます!!

1月も今週がラストスパート! 明日はdoppoさんのインタビュー取材を受けてきます。

素敵なご縁に心から感謝を込めて☆

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*