【口福健康美人レシピ】15分でできる♪大人も子供も大喜び!「りんごと柚子のコンポート」

こんばんは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「口福」 、カラダを気持ち良く動かして「スッキリ健康ボディ」。そんな、からだの内側と外側両面からの『口福健康美人』を目指す、まさとみようこです。

2015年1月10日の食アドバイス♪

2015年1月10日の食アドバイス♪

今日は連休2日目。お天気も非常に良く、お出掛け日和でしたね。明日は成人式。自分の成人式が20年前だと思うと、非常に感慨深いです。

さて。昨日の10日(土)は、食アドバイスデー@東急本店でした。

予告通り、ご紹介したのはりんごと柚子のコンポート」 。大流行中のインフルエンザやかぜ対策に効果的。しかも、15分で完成できる、超簡単&美味しいスイーツです♪

柚子の特徴であるほろ苦さは最高のデトックス。とはいえ、まろやかに美味しく仕上げるため、はちみつを加えました♪ はちみつは肺や粘膜を潤す、インフルエンザ&かぜ対策の最高のパワーフード

大人はもちろんのこと、お母さんと一緒だった3歳の女の子や、ファミリーで足を運んで下さった5歳の男の子といったお子様にも大好評でした!!

ちなみに。はちみつは1歳以下のお子様はNGなので、安全を考慮し、2歳以下のお子様への試食はご遠慮いただきました。

「午後1時からの食アドバイスには予定があって来れないから」と、午前中に顔を見せて下さった方。
「今日は土曜日だから、お会いできると思って」と足をお運び下さった方。
「楽しみに来ました! 今日は何をご紹介下さるの?」と、去年に引き続き、今年も足をお運び下さった方。

今年もみなさまの口福な笑顔を拝見できて、とっても嬉しいです!

「家にりんごがたくさんあるのよ」
「柚子を頂いたけど、柚子風呂にするくらいしか思いつかなくて」
などなど。身近な食材で作る、15分で完成する簡単スイーツレシピに興味をお持ち下さったみなさま。

「簡単に作れて、こんなに美味しいのね!」という最高の褒め言葉と口福な笑顔を頂き、とっても嬉しいです!

足をお運び下さったみなさま。口福な笑顔を見せて下さって、本当にありがとうございます♪
そして。食アドバイス開催にご尽力下さったスタッフのみなさま。本当にありがとうございます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今回、こんな意見も頂戴しました。

「はちみつは動物性のものだから、うちでは使わないの!」。アガベシロップをお使いになっているとのことでした。

私もアガベシロップを愛用しています。以前、ご紹介した「ゆりねのどらやき」の甘味はアガベシロップですし、ヨーグルトにアガベシロップを入れて食べています。

今回の意図は、かぜ予防&インフルエンザ予防が目的なので、肺や粘膜を潤す食薬パワーのあるはちみつをチョイスしました。

なので「はちみつはちょっと・・・・・」という方は、アガベシロップにチェンジして頂いてOKですし、メイプルシロップにしても良いと思います。

でも。肺や粘膜を潤す効果を期待したい方は、「はちみつ」をお使いになって頂けたらと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

明日から一週間。いよいよ3月に出版する本のレシピメニューを本格的に作り始めます!!

家族全員が口福な笑顔になる、簡単で美味しいお料理。これがコンセプトです。

明日も口福な休日をお過ごしになってくださいね☆

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*