口福な食文化・出汁文化。京都を満喫してきました!

こんにちは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「口福」 、カラダを気持ち良く動かして「スッキリボディ」。そんな、からだの内側と外側両面からの『口福美人』を目指す、まさとみようこです。

京都満喫してきました!

京都満喫してきました!

今日も快晴。とっても良いお天気ですね~。東京はクリスマスムードから一転。お正月準備で年の瀬の慌ただしさを肌で感じますね。

23日、24日と、京都へ行っておりました。

クリスマスの電飾がとってもカラフルな東京と違い、京都は街並みの情感を保つため、照明や店頭の飾りに至るまで厳しい取り決めがあるようで、クリスマスというよりも、お正月準備という雰囲気でした。

今回の京都滞在の目的は、京都が好きなことはもちろんですが。素敵な器をゲットしたいなぁと。

実は。2015年3月に、お花見やひな祭り、お月見といった日本の行事を紹介しながら、旬の食材を使って家族で食卓を囲んでお食事を楽しむ本が出版されることになりました!

和文化の先生とコラボレーションし、私はお料理レシピを担当します。そこで、出汁文化を堪能することと、素敵な器をゲットできたらなぁと、思い切って京都へ足を運んできました。

大好きな陶芸家の村田森さんの器が手に入ったらなぁと、うつわやあ花音さん へ。11月に村田森さんの作品展が開催されたばかりだったので、なかなか出会わない村田森さんの器がたくさんありました!

素敵な器さんたち♪

素敵な器さんたち♪

どんなに美味しいお料理であっても、器ひとつで魅力が半減してしまうこともあります。その逆で、器でお料理が何十倍も美味しく見えることもあるのです。

お料理を食べてくれる方の笑顔を想像しながら、お料理に合わせ、器やテーブルコーディネートを考える時間は、最高に口福な時間です。

12月の最高に口福な時間といったら。我が家で楽しむクリスマスも忘れてはいけません! 

我が家の2014年クリスマスディナー

我が家の2014年クリスマスディナー

今年も大好評だったのが、塩麹とミックスハーブのクリスマスチキン。今回は、かぶとアボガドのカニサラダ、コーンスープ、トマトとアサリのパスタを作りました!

3月に発売する本には、簡単で美味しい、まさとみ流口福レシピをたくさんご紹介させて頂きます!!

年明けには、お料理の撮影もスタートするので、その模様なども、ご紹介させて頂けたらなぁと思っております。

今日は2014年ラストの土曜日。ちなみに。東急本店の食アドバイスは先週20日(土)が仕事納めだったので、今日は年賀状準備や大掃除など、年末の恒例行事モードに入ります!

今日も口福な1日になりますように☆

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*