口福美人は美しい歩き方で決まる! 歩き方の良し悪しは「靴」の選び方次第

こんばんは! 年齢と二人三脚しながら、旬の食材で美味しいお食事を楽しむ「口福」、カラダを気持ち良く動かす「スッキリボディ」。そんな、からだの内側と外側両面からの「美」を考える、まさとみようこです。

今日27日は暦の上では小雪次侯。冬の象徴である北風が、赤や黄色の木の葉吹き飛ばす頃【朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)】といわれています。都内でも、カラフルな木の葉のじゅうたんが美しい時期になってきました!

天気が良いと、紅葉を見に、おしゃれをしてお出掛けしたくなりますね! みなさんは、どんな靴を履いてお出掛けしていますか?

アンミカさんと国生さん率いる元おニャン子のみなさん

アンミカさんと国生さん率いる元おニャン子のみなさん

今日はレディースシューズオーダーシューズブランド株式会社キベラ(KiBERA)さんの新商品発表記者会見へ参加させて頂きました。

人間のカラダは左右非対称なもの。足のサイズだって、誰でも左右の大きさは微妙に違っているのです。右のサイズに合わせたら、左は小さくてキツイ。左に合わせたら、今度は右がブカブカ……。なんて経験、私もあります。

右も左もジャストサイズだったらいいのになぁ。そんな悩める女子の要望を叶えた、左右サイズ違いのジャストフィットで仕上がる完全オーダーシューズを作るサービスをスタートされたのです!

また、KiBERAアンバザダーに就任されたAHN MIKA(アンミカ)さん。国生さゆりさんを中心とした5人の元おニャン子クラブメンバーのみなさん。美意識がとても高く、ご自身がデザインされたハイヒールは、歩きやすさはもちろん、美脚をキーワードにデザインされていて、素敵でした。

アンミカさんと元おニャン子のみなさんデザイン

アンミカさんと元おニャン子のみなさんデザイン

アンミカさんデザインの靴は、ヒール部分の色が違うのです! おしゃれですね~。

ピンクとパープルのコラボ♪

ピンクとパープルのコラボ♪

さすが、KiBERAさん。新商品発表会と同時に、「姿勢と靴の関係」について、「姿勢と靴を研究して40年以上」という桜美林大学健康福祉学群の阿久根英昭教授からのお話もあり、非常に充実した時間を過ごすことができました!

桜美林大学・阿久根教授!

桜美林大学・阿久根教授!

阿久根先生から学んだ、姿勢美人を作るためには、条件は3つありました。

(1)自分の靴が足に合っているか、靴のかかとをチェック!
カラダが喜ぶ歩き方は、かかとから着地して足裏をローリングし、足指で蹴り上げる動作がスムーズにできること。左右のかかとの減りが同じ形であれば、正しい歩き方をしている目安になるそうです。

(2)膝を伸ばして歩くべし!
美しい歩き方かどうかは、歩いている時に、しっかりと膝が伸びているかどうかをチェックしてみると良いそうです。
街中を歩いていると、鏡張りやガラスに姿が映る建物がありますね。それを有効活用して、自分の歩き方は、しっかり膝が伸びているかどうかをチェックしてみると良いですね。

(3)足指をしっかり使う!
5本の足指でしっかりと大地を蹴り上げることができるかどうか。これは、足裏にある3つのアーチが崩れていると、なかなか足指に力が入らないんだとか。まずは、足指にしっかり力が入るかどうかをチェックすることが重要です。

足の指5本でしっかり大地を踏みしめて歩くことは、予防医療の第一人者で私の師匠でもある財団法人日本予防医療協会代表理事の金城実先生も実践されており、私も実践中なのです!

「美脚は健脚から! 足指のびのびストレッチで脚力アップ&ロコモ予防!!(東急本店HP連載「美と健康コラム」)

自分の足のサイズがどうなのか。バランスはどうなっているのか。自分の足の状態が気になっている方。左右の足サイズが違うので靴探しにお困りの方。オシャレなデザインと歩きやすさを兼ね備えた靴をお探しの方。

最高の一足を見付けに、KiBERAさんのショップへ行ってみませんか? 左右違うサイズのオーダーサービスは明日11月28日からスタートです!

私もお気に入りの一足を作りに、ショップへお邪魔しようと思っています。

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこTwitter

◆まさとみようこgoogle+

Speak Your Mind

*