美味しい料理は楽しいエプロン選びから♪

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

昨日8月30日(土)は食アドバイス@東急百貨店本店を開催させて頂きました。

食欲アップ・オレンジのエプロン♪

食欲アップ・オレンジのエプロン♪

今回の場所は諸国銘産売り場。ちなみに。いつも食アドバイスを開催させて頂いているマーケットプラスでは9月2日までお中元の処分セールを開催いているので、お得なセットが欲しい方は、ぜひ。

食アドバイスでは、秋風でカラダが乾燥するので、山芋や白ごまといった肺な粘膜を潤す白色食材。疲労回復効果と水分と油分のバランスを整える栗やナッツなどの黄色食材をかごにまとめてご紹介。

そして、乾燥対策にピッタリな、過去の食アドバイスレシピ7パターンをまとめたプチレシピ集を作り、足をお運び下さった方にプレゼントしました。

白色食材と黄色食材でカラダに潤いアップ!

白色食材と黄色食材でカラダに潤いアップ!

これがとっても好評だったのです!

「レシピ集、次回も楽しみにしてるわ」
「せっかくだから、本にまとめたら良いのに!」

と、プレセントさせて頂いたレシピに、心から喜んで下さる皆様の笑顔。レシピ集にまとめた甲斐がありました!! とっても嬉しかったです!

今回の食アドバイスからガラリと変えた点があります。

夏の間、あじさいのようなブルーが基調の爽やかなエプロンを愛用しておりましたが。すっかり秋らしくなってきましたので。

新しく新調したエプロンで食アドバイスを開催させて頂きました。色は食欲アップ&元気になるオレンジのエプロンにしました。

実はこのエプロンを新調したのには、いつも食アドバイスに足を運んで下さる方からのお話がきっかけです。

その方は、買い物や旅行へ行った時、エコバッグやエプロンなど、いいなぁと思ったものは同じものを数点まとめ買いするとのこと。

彼女の言葉にハッとしましたね~。ホールフーズマーケットやリバティ、フォートナム&メイソン、チーズ屋さん、ノッティングヒルのフリーマーケット。パリのボンマルシェ、バリに行った時にはバリ食器専門店ジェンガラのエコバッグなどなど。エコバッグ収集は筋金入りなのですが。

エコバッグコレクションの一部♪

エコバッグコレクションの一部♪

エプロンを買うという発想。まったくありませんでした。

発想が変わると、目に入るものも変わってきますね。キッチンやテーブルコーディネートでコレを使った楽しいなぁとか、コレを使って食卓を囲んだら素敵~♪♪ などなど。

最高に楽しいお食事には、お食事を作る時だって最高に楽しんでこそ!

お食事を楽しみながら作るには、やっぱり素敵なエプロンは欠かせません♪♪

今回新調したエプロンは、パリのセレクトショップ・メルシーで買ったもの。7月のヨーロッパは、ちょうど夏のセール中なので、お得にお買い物が楽しめるのです♪♪

ちなみに。食アドバイスで着用しているオレンジのエプロン。メルシーの店員さんが制服感覚(!?)で着用しているものでした。ちょうどセールになっていましたし、何より色が素敵だったので、迷わず購入。

試食用のお料理をのせるトレイも、グリーンと白、リバティ柄のもの。3種類を購入しました。

以前に比べて円安なので、セール品とはいえ、商品選びにも吟味に吟味を重ねちゃいますよね~。

新しいエプロンを身に着けて行う食アドバイスは、やっぱり気合が入りますね♪

東急本店での楽しいイベント。私の食アドバイスは毎週土曜日に開催中です。

ちなみに。来週9月2日(土)はおやすみです。次回の食アドバイスは9月13日(土)に開催致します。

東急本店では、他にも楽しいイベントが開催中です。

昨日と今日の2日間。東急百貨店本店1階正面玄関前では、さとうたけし氏によるライブペイントアートが開催されています。

さとうたけし氏のライブペイントアート

さとうたけし氏のライブペイントアート

時間は14時からと16時から。

レオナールの花柄模様が書かれた壁紙に、さとうさんがローラーでシャシャシャッと色を塗っていくと、あっという間に女性2人が!

芸術ってすごいですね。

私の場合、花柄のエプロンも素敵だなぁなんて思いながら、鑑賞させていただきました。

器で季節を演出できるように、実はエプロンでも季節感を演出できちゃいますよね。エプロンでも季節を感じながら楽しくお料理を作って、美味しく食べる。なんだかワクワクしますね。

お食事って食べるだけじゃなく、食材選び、作ること。盛り付ける事。そしてその過程を楽しむこと。カラダが喜ぶお食事って、これら全てのバランスが取れた状態なのかなぁと思います。

いやぁ、食って本当に奥が深いですね~。

明日から9月。カラダは秋モードなので秋が旬の食材を食べて、9月もご機嫌に過ごしましょう♪

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

Speak Your Mind

*