蜂さんパワーがヨーロッパで流行っている3つの理由

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

ここ数日、一気に気温が下がりましたね~。特に、夜になると寒いくらいです。こうなると、流行ってくるのが「かぜ」。

気温や天気はコロコロ変わるものですが。残念ながら、カラダに関しては、外気の激しい変化には、そう簡単に順応できないのです。

マヌカハニーとプロポリス♪

マヌカハニーとプロポリス♪

ちょっと前までフーフー溜息がでちゃうほどの酷暑だったのですもの。カラダの機能の中でも、暑さでバテないようカラダにこもった熱を排出させる「冷却機能」がフルパワーで活動していました。

そんなカラダですもの。外気がすっかり冷たくなって寒い状態だというのに、まだまだ夏モードのカラダは冷気をガンガン取り込んじゃうんです。これが、この時期にひく「かぜ」の原因。

しかも、ちょっと前まで滝のような汗をかいていたカラダは、カラッカラの砂漠状態。乾燥したカラダですもの、ご多分に漏れず、のども乾燥しています。この状態になると、かぜをひくのは時間の問題に。

うっかり窓を開けたままにして寝ちゃったら、あとの祭り。のどはガサガサで声が出なくなって、本格的にかぜを引いてしまう……。

このパターン。すでにここ数日で経験された方も多いのでは?

のどのイガイガ状態。私もよく経験します~。が。この、のどイガイガ状態の時に先手を打っておくと、かぜを引かずに済むのです。

ちなみに。のどのイガイガって、今の時期のような季節の変わり目だけじゃなく、海外旅行へ行った時にも、私はほぼ100%の確率でなります。飛行機の中など、特に乾燥する場所などで、のどが痛くなっちゃったら、その後の楽しい旅行も台無しに。

だからこそ、先手必勝が一番。私の強い味方は蜂さんパワーが詰まったこの2つ!

プロポリスとマヌカハニーです。

この2つ。ヨーロッパでは大人気なのです。

その理由は3つあります。

まず、一つ目。プロポリスは抗菌効果抜群で、のどがイガイガしちゃった時のSOSとして抜群の効果を発揮するすぐれもの。ちょっとニオイが強烈なことと、イガイガしている喉が猛烈にしみる点が気になるところ。なので、プロポリスはのどの痛み止め薬として愛用しています。

飲み方はスポイトタイプになっている原液5滴くらいを、大さじ3杯くらいのお水に溶かして、キュッと飲みます。これが本当に効くんですよね~。

ふたつ目の理由。プロポリス以上に、私のお気に入り&健康のサポートもしてくれる、マヌカハニーです。

はちみつの中でも、ニュージーランドだけでのみ自生しているマヌカの花から採れたはちみつが「マヌカハニー」なのです。

世の中に数多くのはちみつがありますが。マヌカハニーにだけ「食物メチルグリオキサール(MGO)」がたっぷり入っているのが特徴なのです。MGOの数値が高いほど、抗菌効果が強いといわれています。

我が家でいつも愛用しているのが、コサナ社のマヌカハニーMGO400+。

とにかく美味しいのです!! しかも、ニオイのスイートなはちみつの香り♪♪ だからこそ、毎日食べても全く飽きないんですよね~。

それでいて、「あ゛~、のどが痛いかも~」という不快症状を感じた時にマヌカハニーをなめると、のどの痛みがどこへやら。口内炎が出来た時にも、かなり早く完治します。

3つ目の理由は、スーパーで手軽に入手できること。

「海外旅行へ行ったとき、何を買うのがオススメですか?」という質問。よく頂戴するのですが。

そんな時は、いつも迷わず「マヌカハニーとプロポリスです」と答えています。

私にとって、オーガニックスーパーは海外旅行のお楽しみスポットのひとつなのですが。特にテンションの上がる場所といったら、ホールフーズマーケット。中でも、ロンドンのケンジントンにあるホールフーズマーケットがお気に入りです。

ロンドンに行ったらココは外せません!

ロンドンに行ったらココは外せません!

日本ではマヌカハニーといえばコサナ社のものをよく目にしますが、ロンドンのホールフーズマーケットでは、コサナ社のマヌカハニーはお食事用のはちみつコーナーで売られています。

ケンジントンのホールフーズマーケットの店員さんにマヌカハニーのことを聞いてみると、「ロンドンでマヌカハニーといったらコンビタだよ!」とのことで、お薬のコーナーで売られているマヌカハニーはコンビタ社のもの。

今回のホールフーズマーケット散策では、マヌカハニーはコンビタ社よりも手頃な価格のコサナ社のもの。プロポリスはコンビタのものをゲットしました。

そうそう! マヌカハニーやプロポリスをお薬の棚で売っているロンドンで発見したのが、マヌカハニー入りお酢。

料理にも使いたいマヌカハニー酢♪

料理にも使いたいマヌカハニー酢♪

そのまま飲む希釈タイプのお酢かと思いきや、思いっきりお酢。グラスに並々注いで飲んじゃったのですが。のどが焼けちゃったのかと思うほどの猛烈な刺激にびっくり!!

が、お水や炭酸水と割って飲むと、最高に美味しいドリンクに大変身♪♪ コンビタ社のHPで、このお酢が買えるかチェックしてみましたが、取り扱いがないようで残念ですね~。

プロポリスもマヌカハニーも、日本で手軽に買えることができるので、蜂さんパワーを存分に借りて、今の時期の体調管理をなさって下さいね。

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

Speak Your Mind

*