リヨンの夏、行くレストランなら「レ・テラス・ドゥ・リヨン」がオススメ♪

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

旅行へ行ったら、その土地で暮らしている方がオススメするお店で食事を楽しみたいもの。ホテルのフロントやコンシェルジュに聞くと、ホテル周辺にあるお店を紹介してくれますが。

やっぱり、地元で生まれて地元で育ち、この土地のことなら任せろ!という地元の人から紹介されるお店に行きたーい!! と思いますよね。

今年7月、フランス探訪をした時、移動中の電車に偶然乗り合わせて友達になったフレデリックさんとのエピソードは昨日の日記に書かせていただきましたが。

彼はリヨン生まれのリヨン育ち。そんな、生粋のリヨンっ子の彼が考えに考え抜いてリストアップしてくれた10近くのオススメお店リストの中でも、「☆☆☆」と3つ星を書いてくれたお店がココ。

「Les Terasses de Lyon (レ・テラス・ドゥ・リヨン)」です。リヨンの旧市街にある「Hôtel Villa Florentine (オテル・ヴィラ・フロランティーヌ)」。このホテルの中にあるレストランが「Les Terasses de Lyon (レ・テラス・ドゥ・リヨン)」で、ダヴィ・ティソ氏が腕を振るう、1つ星レストランです。

店内のオブジェがとっても個性的! おもちゃ箱のようなポップな装飾に、シェフの遊び心を感じ、一体どんなお料理が出てくるのかワクワクしますね。

おもちゃ箱のようなポップな内装♪

おもちゃ箱のようなポップな内装♪

日本はもちろんですが。海外でお食事をしにお店へ入った瞬間、「ココの店は良い!!」って、まだ食事をしていないのに味わう不思議な感覚。この、言葉では説明できないけれど分かっちゃう、第六感のようなことって、当たりますよね!

これって、お店にあるインテリアやテーブル、オブジェなどの影響を強く受けています。お食事って味はもちろん、盛り付け方、器、テーブルコーディネート、お店の空間、全てがお料理だからです。

人生において、お食事をする時間って、あと何回あるんだろう。そう考えると、1回のお食事に対して気合が入りますよね!

ちなみに。リヨンといえば、ミシュラン3つ星レストラン「ポール・ボキューズ」を代表とするクラシカルで伝統的な「これぞフレンチ!」という格式高い料理に、ブションと呼ばれる牛モツをじっくりと煮込んだ郷土料理がオススメだと紹介しているグルメガイドブックがほとんどですが。

食通の街リヨンのフレンチは猛烈に進化してます! しかも、今回のフランス探訪で実感したのは「フランス人も、カジュアルであっさりとした味付けが好みである」ということ。

ボディラインや健康のことを考えてヘルシー志向になっていることも一因だとは思いますが。

素材の味を生かした味付けにしたり、和の調味料を積極的に使ったお料理使ったりして、「毎日食べても飽きない味こそ、正真正銘の美味しい料理なのだ」ってことを、フランス人のカラダが求めているから。これが一番の理由だと、私は思います。

帰国後、こんな記事を目にしました。「どこのお店に入っても外れないのはフランス」って書いてある記事を読みましたが。これは大間違い。私の経験からして、地元の人でにぎわっているお店は味もコストパフォーマンスも絶対にハズレなし!

空いているお店は美味しくないって理由はもちろんですが。日本から持参したパリやリヨンのグルメ特集で紹介されているのに空いているお店ってあります。その理由は、味が良くてもコストパフォーマンスが悪いから。つまり、美味しいけど値段が超高い!

店内は満員御礼。順番待ちをしている人もいるお店がある一方、ガラガラで閑古鳥が鳴いているお店もある、イエスとノーが本当にはっきりしているのが、食にこだわるフランス人の答え。

ちなみに。レ・テラス・ドゥ・リヨンも、1階フロアと比べ、夏の間だけしか営業していない屋上のテラス「La Terrasse de l’Antiquaille 」のほうが大人気でした。

地元の人で賑わうお店に間違いなしの法則で、屋上テラスの席をチョイスすると、待っていたのがこの景色!

世界遺産リヨンの街を独り占め気分♪

世界遺産リヨンの街を独り占め気分♪

ランチメニューは前菜、メイン、デザートの中からひとつづつチョイスします。こちらのお料理にも、和とアジア&フレンチのフュージョンがありました!

おかわりしたくなるほど味しい牛肉のタルタル♪♪

おかわりしたくなるほど味しい牛肉のタルタル♪♪

お醤油とごま油で味付けをした牛肉のタルタル。ネギや松の実を入っていて、ユッケのように味付けをされたオードブルに大満足! これが食欲アップの呼び水となる一皿でした。

メインはホタテのグリル。ホタテがプリプリで、これまた美味しい! 潤いアップ&疲労回復効果抜群抜のホタテパワーで、エネルギーチャージです。お皿にカニのような黒い影が映っていますが。スマホで撮影中の私です(苦笑)。

プリプリの身が美味しいホタテと海老♪

プリプリの身が美味しいホタテと海老♪

ベリーのソースたっぷりのデザート。フランスで食べるベリーソースは、甘さと酸味のバランスが本当に最高!

ベリーの酸味と甘みのバランスが最高!

ベリーの酸味と甘みのバランスが最高!

なんといっても、この景色♪♪

最高のランチタイムを満喫♪

最高のランチタイムを満喫♪

こんなに素晴らしい景色を楽しみながらのお食事って、最高の贅沢ですね。

夏のリヨンには、こんな最高のランチが待っています。

海外旅行での経験って、その瞬間、自分の人生が何十倍も濃い時間を過ごすことができます。普段だったらまったく体験することのない空間や感情、そして素晴らしい方々との出会い。こんなに贅沢な人生を過ごすことができる環境。本当に感謝です。

世界には、まだまだ未知なる世界があふれています。スペイン、トルコ、南イタリア、ペルーのマチュピチュ。北欧でオーロラ鑑賞もしたいなぁ。私の知らない世界を、思いっきり楽しんで、世界中に友達ができたら最高です♪♪ これが私の夢です。

みなさんにとって、一度は訪れてみたい場所はどんなところですか?

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

Speak Your Mind

*