まさとみ式らくらく薬膳 6月14日食アドバイス「水切りヨーグルトのかぼちゃサラダ」@東急本店、無事完了です!

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

先週から一転。今週はお天気続きで洗濯物もスッキリ乾いて、気持ち良いですね~。日中、蒸し暑かったり、朝晩肌寒かったり。コロコロ変わるお天気と激しい気温差で、体調を崩しやすいです。

この時期、肌の調子が悪くなったり、体調を崩したりと、季節の変わり目にカラダがついていくのが難しいですね。

さてさて。先週6月14日土曜日は、食アドバイスデー@東急本店地下1階マーケットプラス・イベントスペースでした。

6月14日開催の食アドバイス「水切りヨーグルトのかぼちゃサラダ」

「ホームページを見てきたわよ!」
「ブログに食アドバイスメニュー紹介されていたから、楽しみに来たわよ~」

と。最近、まさとみブログをご覧になって足をお運び下さる方が増えてきており、とっても嬉しいです♪♪

そしてそして。6月14日の食アドバイスでご紹介したメニューが「水切りヨーグルトのかぼちゃサラダ」。

実は。

「水切りヨーグルトって最近話題になっているけど、どうなの?」
「水切りヨーグルトを使ったレシピが知りたいわ」
「水切りヨーグルトって、簡単に作れないのかしら??」

などなど。水切りヨーグルトに関する質問が非常に多いです。

そこで、超簡単に作れる水切りヨーグルトを使って、ヘルシーかつクリーミーなかぼちゃサラダのレシピを考案致しました。

梅雨時期、五臓の中でも胃腸の働きを司ったりカラダの水回りを整える「脾」の働きに負担がかかります。そんな脾の働きを整えて、梅雨のご機嫌ボディを作るには、黄色食材がオススメ! なかでも、かぼちゃはお腹を温めるパワーがあるので、梅雨冷えしやすいカラダの中からぽかぽかにし、梅雨でもご機嫌ボディに。

そして。水切りヨーグルトは「脾」のキモである胃腸の働きを整えてくれる、パワー食材。また、強~い紫外線による乾燥トラブルも、肺や粘膜を潤す効果の高い白色食材であるヨーグルトは、カラダの内側から潤ってご機嫌ボディに。

「そうはいっても、水切りヨーグルトって作るのが面倒なのでは?」という声。非常によく耳にします。私も最初は面倒なのでは?と思っておりましたが。まさとみ式手抜き水切りヨーグルトの作り方。とっても簡単なので、まずはそちらをご紹介しますね♪

用意するのは、無糖ヨーグルトと不織布タイプのキッチンペーパーと輪ゴム。ボールとザルも必要です。

まず、無糖ヨーグルトの内ブタを外して、不織布タイプのキッチンペーパーをかぶせて、輪ゴムで止めます。

ボールの上にザルを重ねたら、ヨーグルト容器をひっくり返して、冷蔵庫の中へ。

不織布のキッチンペーパーを輪ゴムで止めたらひっくり返す

一晩経つと、水切りヨーグルトの完成です。

ちなみに。お手頃価格のヨーグルトで、内ブタをあけると、すでにホエー(ヨーグルトの水分)が出ているものは、あっという間に水切りヨーグルトが完成します。

が。濃厚でクリーミーなタイプは、一晩ではまだ水っぽい感じ。二晩しっかり水切りをすると、超濃厚でクリーミーでクリームチーズ級の水切りヨーグルトが完成します。

ホエーはかぼちゃスープに使います♪

ボールにたまったヨーグルトの水分であるホエー。これも肺や粘膜を潤す白色食材。しかも、高たんぱく&低脂肪で消化パワーをアップしてくれるパワー食材なので、お味噌汁に入れたり、カレーに入れたり。私は今回、かぼちゃスープにいれました♪

この、水切りヨーグルトを使って、かぼちゃサラダを作りました。

今回使った食材さんたち☆

材料 2人分
かぼちゃ……150g
水切りヨーグルト……100g
ミックスナッツ……大さじ2
塩麹……小さじ1/2
アガベシロップ(はちみつ)……大さじ1/2

作り方はとっても簡単。まず、かぼちゃを一口大の大きさにカットします。

かぼちゃを一口大にカット!

そして、底上げ網を使って、フライパンを蒸し器にしてかぼちゃを蒸します。この底上げ網。京都へ行った時に購入したのですが。我が家で大活躍している調理道具です。

蒸し野菜は底上げ網が大活躍♪♪

ちなみに。蒸し上がり中のかぼちゃさんはこんな感じになっております。

良い感じに蒸し上がってます♪

かぼちゃを蒸している間に、ミックスナッツをジップロックに入れ、すり棒で叩いて細かくします。

ミックスナッツはすり棒で叩いて細かくします。

ミックスナッツはオメガ3パワーでアンチエイジング効果抜群のアーモンドとくるみはもちろんですが、マカダミアナッツが入っているものをチョイスしています♪♪

たいだい、これくらいの細かさにすると、かぼちゃとのなじみが良いです。

適度にナッツ感を残すことで食感も楽しめます♪

蒸し上がったかぼちゃの粗熱を取ったら、ボールに入れてスプーンで軽くつぶし、水切りヨーグルト、塩麹、アガベシロップ、砕いたナッツを入れて良く混ぜます。

今回の試食用に、食塩不使用クラッカーにトッピングしました♪

クラッカーにトッピングしてオードブル風に♪

クラッカーが湿気てしまわないよう、試食としてお出しする盛り付け量は、今回は少な目に。試食分が減ってきたら、こまめに追加する感じにしました。

今回もエプロン姿で張り切って食アドバイスを開催させて頂きました!!

張り切って食アドバイス中♪

回を重ねるごとに、食アドバイスに足をお運び下さる方が増えてきて、本当にうれしいです♪♪

「水切りヨーグルトだから、後味がとっても爽やかで美味しいわ!」
「こんなに美味しく作れるのね!」
「ヨーグルトも塩麹も冷蔵庫にあるから、さっそく作ってみるわ」

などなど。大好評レシピでした♪♪

詳しいレシピは、東急本店HPにて連載中の「まさとみようこのオススメレシピ」をご覧になって下さいませ♪

お忙しい中、食アドバイスに足をお運び下さったみなさま。本当にありがとうございます。

そして、今回の食アドバイス開催にあたり、ご尽力下さったスタッフのみなさま。本当にありがとうございます。

6月28日の第四週土曜日は、そら豆か枝豆を使ったビソシワーズをご紹介しようかなぁと思っております。そうはいっても、旬のお野菜ですもの。6月下旬で味が抜群の旬食材かつ、梅雨にオススメのものでレシピ紹介できたらと考えております。

今週末からちょっとお天気が崩れやすくなるそうです。体調を崩さないよう、どうぞご自愛なさってくださいね。

感謝を込めて☆

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆東急百貨店本店HP連載中まさとみようこコラム「美と健康コラム」

Speak Your Mind

*