まさとみ式ご機嫌ライフ リラックスしたい時は「1/fゆらぎ」を体感

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

今日はカレンダー上では平日ですが。世の中的にはGW真っ只中ですね。都内にちょっと足を運んでみても、お出掛けモードの方や外国人観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。

連休ってとっても楽しいですが。人ごみが多い中にいると、どうしてもストレスを感じてしまいます。人間には、各々パーソナルスペースというものがあり、人と人との距離感。これは心はもちろんですが、実際の人間と人間の接近の距離も含め、適度な幅や距離感が必要です。

でも、人ごみとなると、パーソナルスペースなんて言って入れないくらい、他人と密着しますよね。これが、意識していても無意識な状態でも、人間にとって非常にストレスになるんです。

では、ストレスを感じた時。そのストレスを自分の中からデトックスする方法が身近なものにあるのです。

それは「1/fゆらぎ」1/fゆらぎというのは、規則性と不規則性がおりなすリズムのこと。

代表的なものが、波の音。写真は、先日行ったハワイのワイキキビーチのものです。お天気の時に見た海は、本当に真っ青で、ブルーハワイって名前がついたことをしみじみ納得した瞬間でした。

波の音は1/f音の代表!

波の音を聞くと、気持ちが落ち着くというのは、この1/fゆらぎ効果。海は浄化作用があると言われているのも、納得です。

ちなみに。電車のシートに座っていると、ついついウトウト眠くなってしまったこと。みなさん、あるのでは?

この電車の揺れも、1/fゆらぎなのです。眠たくなる理由。これで納得ですね。

それから、雨音。雨の音を聞いていると、これまた眠気が襲ってきますね。なんだか一日、家でボーッとしていたくなるのも、1/fゆらぎ効果なのです。フル稼働していた脳がリラックスしている証拠です。

癒しの音が集まったCDなどは、1/fゆらぎを上手に取りこんでいるものが多いです。

ちょっと疲れたなぁと思った時は、1/fゆらぎを体感したり、耳にするとリラックスできるのでオススメです。

ストレスフリーで楽しいゴールデンウィーク後半をお過ごしくださいね。

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆まさとみようこコラム「美と健康コラム」

Speak Your Mind

*