猛暑の体調不良リセット☆気巡りアップ「セロリの塩昆布炒め」&夏風邪予防のポカポカご飯

今日から7月。2013年もいよいよ後半戦ですね!

今年の夏は毎日30度越えの猛暑&熱帯夜続きになるんだとか。考えただけでも、カラダがびっくりしてしまいますが。

酷暑を過ごすにしても、カラダをいつもご機嫌な状態でキープできたら問題ないですよね。

が。

なかなかそうはいかないのが、生身の人間。

今の時期、風邪っぴきさんが増えています。

猛烈に強い紫外線による免疫力のダウン。夜になると、気温がガクンと下がり、湿度の高さが一気にカラダを冷やしてしまうことも。

コロコロお天気が変わったり、気温の変化も激しいと、胃腸ダメージも大きいです。

そんな時には、カラダを温め、胃腸を元気にする食材をたっぷり使った、消化のよいものがベストです。

ということで。ピリリとしないカラダをリセットして、カラダの中から元気になるべく、今宵の我が家のお夕飯はこんな感じに致しました。

山盛りのみじんぎり生姜で、カラダぽかぽかうどんさん♪

ねぎ、きのこ、油揚げ、お魚のすり身+お豆腐でできたすり身団子。そして、たまごも入ってます。

しかも、これ。しょうがのみじん切りがたっぷりと入っているのです!!

とにかく、消化がよく、カラダを温めるもの。

なんだか風邪っぽいかも・・・・・

なんて時には、ねぎ、しょうが。これをたっぷり使った温かい汁ものがベスト。

そして、風邪っぴきの時には、どうしても胃腸の調子がわるくなってしまうもの。そんな時の、最高の食薬が梅干しなのです。

ということで、梅干しさん。

それから、胃腸の働きをサポートするきのこさんに昆布さん。

食後の飲み物は、粉末しょうがを入れた紅茶でお腹の中からぽかぽかにします。

それから。

急に暑くなって、なんだか最近寝不足になってきた・・・・・。疲れが取れないし、イライラする・・・・・

なんて方も多いのでは?

そんな時は、気巡りをアップする食材「セロリ」を上手に使った、お手軽レシピがオススメ。

我が家の簡単気巡りアップレシピはこちら。

気巡りアップのセロリで暑さのイライラ軽減に☆

セロリとソーセージの塩昆布炒め。

セロリは気巡りアップの最高食材。味付けは塩昆布のみ!

しかも、しかも。ソーセージはどうしても添加物が避けられないと思いがちですが。

こんな素敵なソーセージさんがあるのです!!!

それが、コレ。

添加物フリーのソーセージさん☆

なんと、このソーセージさん。添加物ゼロなのです。

ハーブが効いていて美味しいです♪

豚肉は滋養強壮効果抜群。夏バテ対策にも効果的です。

こんな、カラダが喜ぶ食材を使えば、自宅で簡単&お手軽薬膳料理が楽しめます。

7月も楽しくご機嫌に過ごしましょうね♪♪

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*