梅雨ストレスに負けないカラダを作る☆減塩塩麹、作りました!

今週は土砂降りになったり、蒸し暑くなったり。慌ただしい一週間でしたね。

今日も朝から夏日。強い紫外線で、梅雨疲れしている方も多いのでは?

梅雨疲れで一番ダメージを受けるのが胃腸です。

胃腸を元気にするには、やっぱり発酵食品がベストです。

ということで。お料理に大活躍の発酵食品の代表選手・塩麹さん。

今回は、塩分をかなり低くしたバージョンを作ってみました。

通常、市販されている塩麹の塩分濃度は20%くらいだといわれていますが。

我が家の自家製塩麹さん。

用意した材料はこちらです。

減塩塩麹の食材たち。

乾燥米麹。そしてお塩。

乾燥米麹200gに使ったお塩の量はというと・・・・・

使用する塩は15グラム!

15グラムです。

これを、400mlのお湯に溶かします。

お湯の温度は40度くらいです。

乾燥麹は、タッパーに入れて、もみこみます。

麹はまず手でもみます!

塩を溶かしたお湯は40度くらいに冷ましてから、乾燥麹の入ったタッパーに注ぎます。

ちなみに。60度以上になると、胃腸の働きをアップしてくれる麹菌が死滅してしまうので、くれぐれもアツアツのお湯にしないよう、ご用心です。

お湯を注いて・・・・・・

熟成が待ち遠しいです♪

あとは1日1回。よ~くかきまぜて、熟成されるのを待つだけ。

かなり塩分濃度の低い塩麹さん。

どんな味になるのか、今からとっても楽しみです。

完成したら、またご報告しますね!!

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*