カラダの中からスッキリ! わさび漬けアレンジ「新玉ねぎとサーモンのサラダ」さん♪

あっという間に6月。2013年も半年が経過しましたね。あまりにも早くて、びっくりしてしまいます。

日本列島も梅雨入りしましたね。梅雨とは思えない晴天続き。日差しの尋常じゃない強さに、お肌だけでなく、カラダも悲鳴をあげている人が多いです。

紫外線はヘルペスが出るくらい、免疫力を低下させるってお話。以前、させて頂きましたが。

免疫力が低下すると、いろんな部分にダメージがでるのですが。中でも、そのSOS信号が顕著な部分が・・・・・

歯茎です。

疲れてくると、歯茎が赤くなったり、はれ上がったり。出血する人も。

カラダ同様、ダメージを受けている歯茎さん。そんな歯茎から生えている歯の状態は、地盤が緩くなっている土地の上に建っているビルのようなもの。刺激にめっぽう弱いことがイメージできますよね。

そんなコンディションで、かたいものを食べてしまうと・・・・・

歯が脱臼してしまうのです!! 歯牙脱臼というちゃんとした病名があるのですよ。

怖いですよね~。疲れはなるべくその日のうちにリセットすること。

そんな、カラダに溜まった疲労物質をリセットするのにオススメなのが・・・・・

わさび漬け。

こんな効能が期待できるのです。

①抗菌作用
わさびの辛味成分で梅雨時期に増える食中毒の原因菌からガード。

②食欲増進作用
独特の辛味の正体「アリル辛子油」という酵素で食欲アップ。

③食欲増進作用
ビタミンCたっぷりで、紫外線に負けない美肌に♪

④ストレス解消効果
わさびの香りに含まれる6-MSITCという成分がイライラを抑えてくれます。

カラダの中に溜まったいらないものを、外へとポイポイッとしてくれる効果もあるのです。

ということで。今の時期にオススメ。わさび漬けのアレンジ料理を作りました♪♪

新たまねぎとスモークサーモンのさわびサラダさん☆

新玉ねぎとスモークサーモンのわさび漬け和え♪♪

2人分の食材は・・・・・
新玉ねぎ……1/2
スモークサーモン……80gくらい

そして、調味料は・・・・・

わさび漬け……大さじ2
無糖ヨーグルト……大さじ1
牛乳……大さじ1

作り方は・・・
①新玉ねぎはスライサーでスライスに。スモークサーモンは一口大にカット。
②調味料すべてと食材をボールに入れて、よく混ぜ合わせます。
③お皿に盛り付けたら、完成です♪♪

このレシピ。明日8日の食アドバイス@東急百貨店本店にて、ご試食いただく予定です。

時間は13時から17時半まで。

場所は東急本店地下1階諸国銘産売り場前。

エプロン姿で張り切ってスタンバイし、お待ちしております☆☆☆

わさび漬けは発酵食品との相性バツグン。

ということで、こんなお手軽レシピ。作りました♪♪

わさび漬けとカプレーゼの相性抜群♪

和風カプレーゼ。

モッツァレラチーズとトマトをスライスして、交互に盛り付けたら、チーズの上にわさび漬けをのせたら完成♪♪

これがとっても相性抜群で美味しいのです♪♪

わさび漬けアレンジ。広がりますね!!

今週末もとっても良いお天気になるんだとか。

ぜひぜひ、食アドバイス@東急本店に、足をお運び下さいませ。

お会いできるのを楽しみにしております♪♪

感謝を込めて。

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*