都心のど真ん中にある神聖なる極上の空間♪

今日の東京は気温が20℃を超えた、春を通り越して一気に初夏のお天気になりましたね!

気持ち良いお天気♪ と手放しで喜べないのが、黄砂とPM2.5。

紫外線対策は日焼け止めをしっかり塗っておくことで対処。

ということで。大きなサングラスとマスクという完全防備で外出しました!

さてさて。

ココはどちらでしょう???

木々の間から見える青空とお日様さん♪

実はこの場所。都心のど真ん中なのです。

非常に神聖にして心が穏やかになる場所。

今日はのんびり日向ぼっこされている方がたくさんいらっしゃいました!

ちなみに、ちなみに。

こちらはこの石段が有名です。

心臓破りの急こう配な石段!!

ちょうど、スーツ姿のナイスミドルお二人が仲良く肩を並べて急こう配の石段をのぼる姿をパチリする、ベストショットもおさえることができました♪♪

この石段。数えながら登ってみたら・・・・・

85段ありました。

そう! ココは愛宕にある出世神社として有名な愛宕神社です。

愛宕神社名物・出世の石段☆

途中、ちょうど60段目くらいのところで横にある手すりにつかまってしまおうかと思うくらい、かなりの急こう配に度胆を抜かれましたが。

登り切った先には、しっかりと神様がお待ちになって下さっていました♪

愛宕神社の鳥居さん

実は実は。

愛宕神社まで、この急こう配な石段を登るパターン以外にも、隣接するNHK博物館に行くためのエレベーターがあり、それに乗っても愛宕神社へ参拝することができるのです。

何も知らない私はというと・・・・

まず、このエレベーターに乗り、そして愛宕神社で参拝。そして、石段をトコトコ下っていたのですが。

パチリの激写におさまっている2人組ナイスミドルの会話「出世の階段ですから、ゆっくり上りましょうよ」を小耳にはさみ・・・・・・

出世の階段を下ってしまうなんて!!!

と、仕切りなおして、石段を無事登り切りました♪♪

まさに東京タワーの目と鼻の先にあり、すぐ横を通ることもあったのですが。なかなか参拝する機会がなかったのですが。

気持ち良いお天気だったので、ご挨拶してきました。

神聖な場所へ足を運ぶと、心がスッキリとして気持ち良いですね♪♪

今週末は初夏のようなお天気になるそうで、あまりの寒暖差に胃腸へのダメージが大きくなりがちです。

ということで。我が家はごぼうやにんじんといった根野菜。そして肝の働きをアップして気巡りアップ&食べて紫外線ケアできるビタミンCたっぷりな、春の旬野菜・菜の花をたっぷり入れたすき焼きさん。

これは昨日のお夕飯でしたので(笑)、今日は簡単リメイクでを、すき焼きどんぶりにして食べました♪♪

胃腸を元気にし、紫外線ケア対策ばっちりな特製すき焼き丼

付け合せにあるのが、キャベツの浅漬け。

明日9日の東急本店食アドバイスでは、このキャベツの浅漬けをご紹介する予定です。

キャベツは胃腸の働きをスムーズにするキャベジンたっぷり。しかも、あまりにも激しい気温差による肝の過剰な働きを抑える働きがある青色野菜の代表選手。

100%野菜のおだしでつくったキャベツの浅漬け☆

100%お野菜のだし。昆布のうまみに大豆のコクがあるこのおだし。

お醤油をプラスすると、大豆と相まって、うまみ倍増するのです!!

明日は13時から17時半まで。

東急本店の地下1階諸国銘産売り場にて、エプロン姿で張り切ってアドバイスさせて頂きます。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ♪♪

お会いできるのを楽しみにいています☆

◆まさとみようこHP

http://www.masatomi.net/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*