パリのバレンタインデー&ロンドンのバレンタインデー

日本ではバレンタインデーといったら、女性から男性へチョコレートを贈るべく、バレンタインデーシーズンには、有名チョコレート店やデパートへチョコを買い求める女性陣であふれかえっている一大イベントですが。

ヨーロッパでは、ちょっと様子が違いました。

パリでは、日本でとても有名かつ高級なチョコレートとして、バレンタインデーシーズンにデパートで取扱いをされたり、路面店になっている専門店が人気なのはもちろんですが。

私が心踊ったのは、地元パリジャンで混みあっているチョコラティエ。

ドゥ・マゴなどのカフェがある通り・サンジェルマンディプレの中心地に位置するオデオン駅すぐのメゾン・ジョルジュ・ラルニコル。

フランスの最優秀職人の称号MOFのラルニコルさんのお店。ブルターニュ生まれなんだとか。

なんとなんと!!

チョコレートがものすごく芸術的なのです♪♪

まるでオブジェ♪芸術的なチョコレート☆

ハートのボックス型チョコの中にチョコが入っていたり。ハイヒールの形をしたチョコとマカロンだったり♪

ハートとイルカさんのコンビネーション☆

イルカさんとハートのコンビネーションといった、まるで置物のようなとっても素敵なチョコレート♪♪

もはやアートです!!

そんなアートでプリティーなチョコレート。

ブラリと街歩きをして偶然見つけた、オルセー美術館の近く。コチラも地元のパリジャンご用達、ランチタイムで行列していたブーランジェリーにもありました!!

立体的なハートのコラボレーション☆

立体的なハートのチョコの上に、さらに立体的なハートのチョコ♪♪

とっても良心的なお値段☆

お値段もとっても良心的☆

パリは街のいたるところでハートのモチーフのチョコレートやディスプレイがありました。

といっても、日本のようなチョコレートに群がる女子に遭遇することはありませんでした。

バレンタインデーの今日。私はパリを発って、今はロンドンに滞在しています。

ロンドンのバレンタインデーはというと・・・・・

ロンドンの街中に真っ赤なバラさん♪

街中、 真っ赤なバラとハートさん。

ホテルの朝食で、バレンタインデーの今日はテーブルフラワーはすべて真っ赤なバラ♪

そして、街中には、バラの花束や一輪のバラを手にしている女性でいっぱい♪♪

コチラでは、男性から女性へ真っ赤なバラを贈る習慣があるんですね☆とっても素敵!!

ホテルからも、さりげないバレンタインデーのプレゼントが♪♪

アメニティの石鹸がハートさん♪♪

アメニティーの石鹸が、ハート型♪♪

バレンタイデーは幸せな気持ちにさせてくれますね☆

今年のバレンタインデーはどんな1日になりましたか??

いつもお世話になっている皆様に、心から感謝を込めて。

◆まさとみようこHP

http://www.masatomi.net/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*