フランスはマルシェ文化!

日本では、今日はバレンダインデーですね。

コチラはまだ13日。日本では、食料品は商店街や専門店で購入される方はもちろんですが。スーパーやデパ地下で購入する方が多いと思います。

が。パリでは、スーパーではなく、マルシェと呼ばれる、青空市場的な感じで、日曜日以外でも、平日の午前中には道路の真ん中に、歩行者が通行する道なのですが、そこがマルシェ専用になっていました。

新鮮な食材が勢揃い♪

みなさん、お買い物はエコバッグならぬ、タイヤが着いた大きなコロコロ荷物入れを持参し、買った食材をコロコロ荷物入れにいれていきます。

ちなみに。ココ、ラスパイユのマルシェは平日は火曜日と金曜日。日曜日には、オーガニックだけを取りそろえたマルシェになるそうなのですが。こんな感じで看板が出ています。

マルシェ専門ストリートになる看板☆

残念ながら、この日はオーガニックのマルシェではなかったのですが。

魚介がズラリと勢揃いのお店だったり。

新鮮な魚介類がズラリ☆

チーズ専門店だったり。

ワイン大国フランス。チーズ専門店もマルチェに♪

さすが食糧自給率世界第3位のフランス。鮮度抜群で作り手の顔が見える、安心安全な食材を、売り手と買い手がコミュニケーションを取り合う風景。

見ているだけで、ワクワクしてくる空間でした。

そうそう! 食材だけでなく、古着や小物といった食べ物以外も売っているのも、見応え満点でした。

食を通じて、その土地の方の生活を垣間見ることができるので、マルシェは本当に勉強になりました。

美食の街、パリは見応え満点です☆

◆まさとみようこHP

http://www.masatomi.net/

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*