年末年始の疲れリセット! 五臓を元気にする「いわし」の甘露煮アレンジレシピ♪♪

今日は雨模様のスタートでしたが、後半はお日様も顔を出し、ぽかぽかになりましたね!

1月もいよいよ終盤になりました。

年末年始の慌ただしさ。美味しいものもたくさん食べて、新年がスタートしてからも猛ダッシュ。

そんな、慌ただしい毎日をお過ごしの方が多いのでは?

私もそのひとりでございます(苦笑)。

年末年始のハイカロリー摂取や疲労感などなど。美味しく食べて、リセットしたいですね。

そんな時にぜひチョイスしたい食材が・・・・・

鰯(いわし)です。

鰯は、五臓(肝・心・脾・肺・腎)を元気にして、気や血を増やして巡りをアップすることで、丈夫なカラダを作ってくれる、パワーフードなのです。

栄養学的にもDHAやDPAといった血液サラサラ成分がぎっしり♪

しかも、しかも!! 脂肪燃焼効果が非常に高いといわれているバナジウムというミネラルもたっぷりなんです♪♪

ということで。今週土曜日。東急本店の食アドバイスでご紹介する商品をいわしに決定!

今回は、いわしの甘露煮のアレンジレシピを作ってみました!!

まずは、炊込みご飯さん♪

いわしの甘露煮アレンジ料理~炊込みご飯さん~

いわしの甘露煮に、ヘルシー五菜という、ひじき・大根・人参・しいたけ・ごぼうが入った乾物さん。そして、おだし。日本酒、しょうゆで味付け。

炊き上がったら、生姜の千切りを入れて5分蒸らしてかき混ぜます。

仕上げに万能ねぎの小口切りを載せたら完成♪♪

さらに、こちらも作りました!!

いわし甘露煮の出汁巻きたまご巻☆

いわし甘露煮の出汁巻きたまご巻♪

出汁巻きたまごの分量は・・・・・

たまご……3個
水……大さじ3
だし……小さじ1/2
はちみつ……大さじ1
醤油……小さじ1
日本酒……小さじ1
いわしの甘露煮……3本

フライパンに油を薄く敷き、卵液を入れ、いわしの甘露煮を巻きます。

とっても簡単ですが、お味はお墨付き!!

色々な種類の佃煮でもアレンジ可能なので、ぜひぜひトライなさってみて下さいね♪♪

ますます寒くなるので、カラダが元気になるお食事を食べて、寒い冬を乗り切りましょうね!!

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*