築地にお正月準備の買い出しへ行ってきました!

今日はとっても良いお天気の1日になりましたね!

2012年もあと3日。年の瀬って実感があまりわかなかったのですが。

お正月の食材を買いに、早起きをして築地に行ってきました☆

築地といったら、やっぱりコレですね!

大迫力のマグロ解体!!

マグロです。

マグロ専門店では、マグロの解体真っ最中!!

こんな大迫力のものも発見です。

大間のマグロの頭がズラリ!!!

大間のマグロの頭です。

築地の場内はこんな感じで、大盛況です。

築地場内は人・人・人で大盛況です!

年末の築地は本当にすごいことになっているとは思っていましたが。

いやぁ~。今年も本当にものすごい人・人・人です。

ものすごい活気があって、パワーがみなぎっていました。

マグロ専門店だけでなく、カニ専門店もたくさんありましたよ♪

色々な種類のカニさんがズラリ!!

ちなみに。築地場外もこんな感じでした。

築地場外もものすごい人ごみでした!!

どんどん、どんどん人が増えてきて、食材を購入し終わった頃には、身動きが取れないくらいの人ごみになっていました!!

お正月食材として、今回築地でゲットしたのは・・・・

マグロの柵。イクラ。カニ。玉子焼き。

そして、団子三兄弟のモデルになった和菓子屋・茂助の栗きんとん。ここの栗きんとんは甘さ控えめで、栗本来のうまみがぎっしりなのです♪ 去年、築地へ買い出しに行った時に買ったので、今回はリピートです。

実は。今回の買い出し隊。魚料理が得意で魚の目利きでもある父親も一緒に行ってもらい、お魚チェックをしてもらったので。

フグ鍋用のフグ。

父親の得意料理・アジの南蛮漬け用のアジ。(実は、アジの南蛮漬けを作ってもらいたくって、今回の買い出しで買いたかった食材でした♪)

そしてそして。今回、戦利品だと自負しているのがコレ!!

広島産の牡蠣がギッシリ50粒以上♪♪

広島県産のむきたての牡蠣!!

この中に、牡蠣がなんと50粒以上入っていました♪♪

そのほかにも、かまぼこ、黒豆なども購入しました。

きっと、お節料理を一から手料理で準備できたら、それはとっても素敵なことなのですが。

年末年始。毎年恒例となっている、年賀状書きが控えておりますので、お正月はプロの味のお世話になりま~す。

みなさんは、どんなお正月の準備をなさっていらっしゃいますか??

明日はどうやら雨模様になるんだとか。

今日を入れると、2013年まであと3日。あまりの早さにびっくりしちゃいますが。

2012年。ご機嫌に走り抜けましょうね☆

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*