忙しい年末年始にピッタリ♪簡単&美味しい美肌&かぜ予防のグリルチキン☆

いよいよ2012年もカウントダウン状態。

今日は松井秀喜選手の現役引退というニュースに、思わず涙した1日からのスタートでした。

松井選手は同い年の星なので、息の長い活躍を期待していたので、引退会見のニュースはもらい泣きしました。

そんな、 涙ありの年の瀬。

涙だけでなく、もちろん楽しいことも盛りだくさんでしたね!!

お勤めをされている方は、今日が仕事納め。という方が多いのでは??

一年間、本当にお疲れさまでした!!

一年分の疲れをゆっくり休めるには、休息はもちろん、カラダが喜ぶお食事も重要です!!

ということで。今回は忙しい年末年始。とっても簡単なのに美味しくって豪華♪ しかも、乾燥の気になる今の時期に嬉しい、美肌&かぜ予防になる、白色食材の代表選手であるグリルチキンがオススメです。

美肌&かぜ予防!肺や粘膜を潤す白色食材の王様♪

ちなみに。これは今年の我が家のクリスマスチキンにしました!!

プロの作るチキンはもちろん美味しいですが。自分で作るチキンは本当に本当に美味しいのです。

しかも、作り方は本当に簡単!! なのに、プロ以上の味になるのが嬉しいですね♪♪

今回用意したのがコチラ。

立派な骨付き鶏もも肉さん♪

骨つきの鶏もも肉さん。

これを、臭みをぬくために、酢水で洗い流しました。

調味料はというと……

塩麹。にんにく。ローズマリー。

ジップロックで下味つけます♪

これをジップロックの中に入れます。

今回の骨付き鶏もも肉はとっても大きかったので、お肉ひとつにつき塩麹大さじ1。大さじ3。にんにくは2片をすりおろします。ローズマリーは小さじ1.

ちなみに。今回は血巡りアップに唐辛子を少し使いたかったので、でこんなスパイスも使いました!!

フィレンツェで購入したお役立ちスパイス☆

フィレンツェで買った、唐辛子とにんにく、ハーブ(解読不明でした……)の入ったスパイスさん。

これもジップロックの中に小さじ1、入れました。

よ~くもみます!!

これをよ~くよ~くもんでもんで、鶏肉に下味をしっかり付けて、しばし放置です。

今回は他のお料理の仕込みをしていた、40分くらいの放置タイムでしたが、しっかり下味がつきました♪♪

お肉のうまみもしっかり味わいたいので・・・・・

お肉の旨味を野菜でキャッチ!!

鉄板の上にクッキングシート。その上に、スライスしたじゃがいも、にんじん、マッシュルーム、エリンギ、セロリを敷き詰めます。

その上に、皮を上にしたチキンをのせ、オーブンで焼き上げました。

今回はウォーターオーブンのグリルチキンモードで30分くらい。

オーブンでしたら、190℃で30分くらい焼いてくださいね。

焼きあがったばかりのチキンはこんな感じです。

外はカリッ♪ 中はとってもジューシー♪♪

チキンの表面はカリッ! チキンの旨味がお野菜にしっかりしみこんでいます♪♪

お皿に盛り付けたら、完成です!!

美肌&かぜ予防!肺や粘膜を潤す白色食材の王様♪

塩麹は本当に優秀♪ お肉が柔らかくなるし、発酵食品ですので、寒さストレスでダメージを受けやすい胃腸の働きもよくなります。

パーティーシーンにぴったり♪♪

骨付きチキンはもちろん、鶏胸肉でも美味しくできます。

ちなみに。今日はとっても冷え込み厳しいので、参鶏湯を作ろうと思います。

鶏胸肉はジップロックの中に塩麹漬けになって眠り中です。

美味しく完成できたら、ご紹介しますね!!

白色食材で、カラダの中から乾燥対策をして、残り数日の2012年もご機嫌に走り抜けましょうね♪♪

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*