今年一番に冷え込む夜はポカポカヘルシー鶏団子鍋♪

日に日に寒さが厳しくなってきましたね~。

寒~い夜ですが。空を見上げると・・・・・

イルミネーションに負けないくらい輝く満月さん♪♪

キラキラのイルミネーションと輝く満月さん☆

今日は雲が多くて、満月さんも恥ずかしがり屋さんなのでしょう。なかなかまんまるフェイスを見せてくれませんでしたが。

幻想的な満月ショット。パチリできました!!

雲から顔をのぞかせてくれた満月さん☆

月や星がとっても綺麗に見える日は空気が澄んで美しいです。と同時に、乾燥していて、とっても寒い!!

そんな、寒~い満月の夜の我が家のお夕飯はというと・・・・・

満月のようなまんまる鶏団子さん☆

鶏ささみのひき肉と木綿豆腐、すりおろし生姜、塩麹をよ~く混ぜて作った鶏つくねをメインにしたうどん鍋にしました!!

鶏肉は肺や粘膜を潤す白色食材の代表選手。

のどがイガイガしたり、ちょっと風邪かも。なぁんて感じている時は、たっぷりのすりおろし生姜に鶏のひき肉、そして木綿豆腐と白色食材にぽかぽか食材のコラボレーションを食べれば、風邪しらずのご機嫌ボディがキープできます♪♪

カラダを温めるねぎもたっぷり入れました!!

いつも食べている食材こそ、まさに食べるお薬。食は人を良くすると書きます。

風邪が流行っていますので、カラダが暖まって簡単に作れるお鍋の中に、鶏豆腐団子を入れて召し上がってみて下さいね♪♪

明日も寒くなるそうです。風邪ひかないよう、足元ぽかぽかにして過ごしましょうね!!

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*