カラダが喜ぶコラーゲンスープ♪大久保の白いカムジャタン

日に日に寒くなり、日暮れも早くなってきましたね。

先日行った酉の市の帰りに、久しぶりに大久保へ行き、韓国料理を食べてきました♪

今回満喫したのはコチラ。

白いカムジャタン☆

白いカムジャタンです。

カムジャタンは、お肉がちょっとついている豚の背骨を、ネギや生姜といった薬味などなどと一緒にコトコト煮込み、ゆでたじゃがいもも投入。

その中に、唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油や塩などなどで味付けをする、韓国の鍋料理。

通常のカムジャタンは唐辛子たっぷりで、滝のような汗を流しながら食べるってイメージだったのですが。

今回食べた白いカムジャタン。

牛肉と牛骨をコトコト煮込んで作ったソルロンタンという白濁のスープと非常に近い味♪♪

なんといっても、背骨を煮込んでいるので、コラーゲンが染み出ていて、とっても濃厚!

しかも、辛くないので食べやすかったです!!

辛味は血巡りをアップすると言われていますが。過ぎたるは及ばざるがごとし。

食べ過ぎると大量に汗が出て、どんどんカラダを冷やしてしまうので、かえって冷え状態に!!

冬の汗は人間に必要な血や水といった津液をカラダから奪って体力が低下したり、免疫力が低下したりしてしまうので、なるべく汗は必要以上にかきたくないもの。

だからこそ、この白いカムジャタンは、オススメのお鍋です。

お鍋のシメはコレにしました。

シメは雑炊にしました☆

雑炊です。

もっともっと寒くなると、気候によるストレスが胃腸へダメージを与えます。

そんな時に、刺激物を摂取すると、胃腸障害が生じてしまいます。

寒い時期は、暖かくて、しかも刺激の少ないもの。

そんなお食事こそ、元気で健康で、ご機嫌ボディを作ってくれるのです。

自宅でアレンジするのなら・・・・・

豚の骨や牛の骨を入手するのはちょっと難しいので。手軽に手に入る、手羽元を塩麹に漬けて、それをコトコト煮込んで作ったら、とっても美味しいスープができます。

近日、サムゲタン風元気になるお鍋。挑戦してみようと思います。

世の中的には、明日から3連休ですね!

今週の24日土曜日は第四週目。

東急百貨店本店にて、13時から17時半まで、地下1階諸国銘産売場にて食のアドバイスを開催致します。

ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ♪♪

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*