お昼ご飯は個性派パスタでチャチャッとお気軽☆美肌カルボナーラ

今日も寒~い1日になりましたね。

風も想像以上に強かったので、髪やお肌のうるおいも一気に蒸発してしまうほどでびっくりでしたね!!

そんな時には、カラダの中からうるおいアップするお食事を欲します。

とはいっても、お昼ご飯はチャチャッと作れて、しかも冷蔵庫の中も整理整頓したい!!

そんなお助けレシピ。大助かりですよね♪♪

ということで。我が家をチェックしてみると・・・・・・・

ありました、ありました!!!

ヨーロッパを感じるパスタたち♪

ヨーロッパへ行った時にフォルムに惹かれて購入したパスタさんたち。

カラフルだったり、かわいい形をしていたり。

とはいえ、ついつい「もったいない病(と呼んでいますが、単なるケチメチ病ともいいます)」で棚の中が定位置になっていましたが。

今回は、このヨーロッパ旅行の思い出の詰まったパスタを使って、血と水を補う抜群の補陰効果のある一品を作りました。

それは・・・・・

牛乳ベースのカルボナーラ♪

マルボナーラ。

材料はというと・・・・・

1人分

玉ねぎ……1/2個
ベーコン……適量
しいたけ……1個
パスタ……適量
牛乳……100㏄
塩こしょう……適量
オリーブオイル……適量
卵……1個
粉チーズ(パルメザンチーズ)……大さじ3

作り方というと

①玉ねぎを薄切り、しいたけは薄切りにして、さらに3等分にカット。今回はブロックベーコンを使ったので、5mmくらいにカット。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、まずベーコンをよく炒め、ブロックベーコンの脂がオリーブオイルに流れ出てきたら、玉ねぎを良く炒めます。

③しいたけをいれて、さらに炒めます。

④同時進行で、鍋にあっぷりお水と塩を入れ、沸騰したらパスタを入れます。

⑤ベーコン、玉ねぎ、しいたけをよく炒めたら、塩コショウ。そして、牛乳、粉チーズを入れ、よか~くまぜます。

⑥アルデンテにゆであがったパスタを入れ、ソースとよくからめます。

⑦火を止め、よくといた卵を入れ、手早く混ぜます。

⑧お皿に盛り付け、黒こしょうをかけたら完成です!!

きのこは冷蔵庫の残り物を使いました。ぶなしめじよりも、しいたけの方が美味しいと思います。

ちなみに。

卵は血や水をカラダの中にギュッとため込む補陰効果が高い、冬に食べたいパワー食材。

牛乳は肺や粘膜はもちろん、五臓を潤してくれる白色食材に代表選手。よく、生クリームで作るレシピが紹介されていますが。

冷蔵庫にはいつも牛乳があるという家のほうが多いです。だから、お手軽マルボナーラは牛乳を使います。

これは豆乳にチェンジしてもOKです☆

リボン型の可愛いパスタと冷蔵庫の残り物を使ってチャチャッrと作りながらも、美肌&美髪をキープしてくれるご機嫌レシピです。

しかも、所要時間は20分程度♪♪

いつもとは違う、かわいいパスタで作ると、カフェごはん風に大変身しちゃうもの楽しいです。

みなさんは旅行へいくと、自宅用にどんなお土産を買ってきますか??

ちなみに。パスタしかり。私は食料品を必ず買ってきます♪♪

明日も寒い1日になるんだとか。

寒さに負けず、流行りの風邪にも負けず、カラダが喜んで元気になるお食事を食べて、楽しく過ごしましょうね☆

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*