風邪予防にオススメ!鶏のパワーチャージグリル

今日は満月。ということで、さきほどパチリしてみたところ・・・・・

満月をパチリ♪

私的、奇跡の一枚が撮れました♪♪

今日も日中、電車に乗りましたが。かぜっぴきさんが本当に多いですね~。

かぜの菌独特の匂い。モワンと熱を帯びたこもったようなニオイなのですが。

これが車内中に広がっていたり。歩いていると、すれ違った人がかぜ菌のニオイがしていて、案の定鼻水をすすっていたり。

体調管理を気を付けていても、急激な気温変化にカラダがついていけなくなっているんですね。

うがい、手洗いは欠かせませんが。

やっぱり、かぜっぴきさんに囲まれると、のどがイガイガしたり、いつも以上に疲れやすく感じたり。

だからこそ、疲れをリセットして、かぜ菌をカラダから追い出すメニューをチョイスしました

ということで。我が家のお夕飯は・・・・・

鶏のパワーチャージグイル☆

鶏胸肉のパワーチャージグリルです。

鶏の胸肉に生姜とにんにくのすりおろしをたっぷり+自家製醤油麹。それに、日本酒をプラスしたものに、漬け込むこと1時間。

ナスのスライスに、ヘタを取ったミニトマトにフォークで穴をあけたものと一緒に、ウォーターウォーブンで焼きました。

かぜ は乾燥が一番の天敵。肺や粘膜を潤す効果抜群な白色食材の代表選手である鶏の胸肉さん。

血行や新陳代謝をアップさせ、お腹を温めて胃腸の調子を整える生姜さん。

抜群の滋養強壮作用があり、血巡りアップさせてカラダを温める効果抜群のにんにくさん。

そして、腸環境を整える発酵食品の醤油麹。

お野菜は、ナスとトマトをチョイスしましたが。カラダを冷やす涼性のお野菜でも、加熱することで冷やすことのない平性になるので、冷え対策も万全です。

すりおろして混ぜるだけのとっても簡単なのに、すごく美味しいので、ぜひぜひ作ってみて下さい。

今回使用したにんにくは3片。生姜は1/2片とかなりたっぷりの量を使いました。

一緒にグリルするだけで、お野菜にも美味しいエキスが染み渡るので、実に簡単♪♪

明日はもっとグググッと冷え込むらしいので、風邪をひかないよう、うがい&手洗い。冷え対策。そして、カラダの中から元気になるお食事を上手に取り入れて、ご機嫌に過ごしましょうね♪

◆まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

◆「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*