カラダを温め潤い効果抜群! お鍋で作る☆秋鮭と葉唐辛子マヨネーズのホイル蒸し♪

今日はまさに秋晴れでしたね♪

が。風が猛烈に強くてお洗濯物が飛ばされそうな勢いでした。乾燥指数が高い1日になりましたね。

そして、寒かったぁ。

一気に冷え込んできたので、乾燥と保湿の両方のケアが重要です。

カラダを温める効果が高い、今が旬食材といえば・・・・・

秋鮭さんです。

今年の猛暑で冷たいものをたくさん食べたり飲んだりしていた方。ご自身のお腹をちょっと触ってみてください。冷たく感じられたら、猛暑の間に冷えを溜め込んでしまっています。

急激な気温低下でお腹の調子が悪い方は、お腹が冷えてしまったサイン。

鮭には、胃腸やお腹を温めて血巡りをアップするパワーがあります。

そしてそして。潤いをアップしてくれる身近な食材なのが・・・・・

マヨネーズ。

マヨネーズの主な材料はたまご。このたまごさん。カラダに必要不可欠な体液や血液を補ってくれる、補陰効果抜群なのです。

そんな秋鮭とマヨネーズを使ったホイル蒸しを、お鍋で作ってみました!!

お鍋で作れる♪絶品ホイル蒸し♪♪

今回の食材はというと・・・・・

材料 2人分
・生の秋鮭……1切れ(大きめのもの)
・玉ねぎ……1/4
・じゃがいも……1/4
・きのこ(お好みのもの数種類)……適量
・葉唐辛子の佃煮……大さじ2
・マヨネーズ……大さじ4
・日本酒……大さじ1
・塩&黒胡椒……適量

今週10月27日、東急本店で行う食アドバイスでご紹介する「葉唐辛子の佃煮」を使った、簡単で美味しいアレンジ料理を考案しました♪♪

葉唐辛子がない場合は、味噌でも美味しく作れます☆

作り方はというと・・・・・

① 秋鮭を食べやすい大きさにカットし、塩黒胡椒で下味をつける。
② じゃがいもと玉ねぎを薄切り、きのこは食べやすい大きさに切る。
④ アルミホイルに玉ねぎ、じゃがいも、秋鮭、きのこの順番に重ね、粗みじん切りにした葉唐辛子とマヨネーズを合えたディップ、日本酒を回しかけ、ホイルで包む。

パワー食材を重ねていきます♪

こんな感じで、順番に重ねていきます♪

⑤ ホイル包みにしたものを大きめの鍋に入れ、鍋底から1cm位のお水を入れ、フタをして火にかけます。

お鍋を使って蒸し料理作ります♪

オーブンでもトースターでもなく、お鍋さえあればホイル蒸しが簡単で美味しく作れちゃいます☆

⑥ 沸騰したら弱火にして20分。ホイル蒸しの完成です♪♪

⑦ お皿に盛り付けて、熱いうちに召し上がれ☆

お鍋で作れる♪絶品ホイル蒸し♪♪

しっとりジューシーに出来上がりました♪♪

葉唐辛子の佃煮で作ったマヨネーズディップは、ちょっと苦味があって大人の味♪ 洋風の蒸し料理に大変身!!

葉唐辛子の佃煮以外にも、昆布の佃煮などご飯がすすむ味の佃煮とマヨネーズでしたら相性が良いので、美味しく作ることができます。

そしてそして。今回選んだ食材はどれもパワー食材です。

じゃがいもは【脾】を元気にして水はけの良いカラダを作る黄色食材の代表選手。

たまねぎは、加熱することで甘さがアップします。この甘味は滋養強壮効果抜群!!

お好みのきのこをたっぷり入れて、寒暖差でダメージを受けやすい腸を元気にします!

今夜もググッと冷え込みます。カラダを温めて潤いをアップするお食事を食べて、乾燥知らず冷え知らずのご機嫌ボディをキープしましょうね♪♪

まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*