急激な冷え込みには『補気』パワー食材でエネルギーチャージ!!

今日はお昼くらいから空がみるみる暗くなったと思ったら・・・・・

ものすごい土砂降りになりましたね~。窓を開けていると、雨が吹き込んでくるほどの強風と大雨。

雨の降り始めは蒸し暑かったですが。夜になると、ものすごく冷え込んできました。

この寒暖差。今日は軽く10度なありましたね~。気温差は7℃以上あると、カラダにとっては非常にストレス。

自律神経にダメージを与えるので、疲れて溜息が出てしまいます。この、溜息。

カラダから必要不可欠な気が出て行ってしまっています。

すると、免疫力が低下して、風邪をひいてしまったり。元気の源である気を作れないから、血巡りもダウンして冷えてしまったり。血巡りがダウンすることで、水はけも悪いカラダになってしまい、むくみが気になったり・・・・

と、おブス街道まっしぐら。

なかでも、自律神経のバランスが乱れると、一番影響を受けるのが胃腸。

そんな、胃腸を守ってくれて、気巡りをアップしてくれる食材が、今が旬食材の中にあるのです。

それが・・・・・

ヤマイモです。漢方では山薬と呼ばれており、気巡りをアップする補気剤につかれている生薬。

内臓の働きをアップさせて、胃腸の働きを元気にしてくれる、まさに今が旬のパワー食材。

肺や粘膜を潤す白色食材でもあるので、食から秋冬の元気なカラダを作るには、欠かせない旬食材です。

そんなヤマイモさん。こんな感じでお料理してみました。

補気剤の効果大のヤマイモは元気の源♪♪

ヤマイモの上にスモークサーモン。そして、葉唐辛子の佃煮+マヨネーズをオン。

お腹を温めて血巡りをアップしてくれる鮭。血や水といったカラダにとって必要な水分を外へ出さず、乾燥から身を守るパワー大の卵がベースのマヨネーズ。

これからを手軽に食べることができる、とっても簡単なオードブル風サラダです。

ヤマイモはただスライスしただけ。昨日、ヤマイモをオリーブオイルで表面をカリッと焼いてみましたが。水分が飛んで、ポクポク状態になってそれはそれで美味しかったのですが。

シャキッとした歯ごたえにみずみずしい味わいは、生のヤマイモならでは。

これからの時期、朝晩の冷え込みと日中の温度差がどんどん大きくなります。

そんな時こそ、食で元気なカラダを作りましょう!

ちなみに。今日作成したレシピは、今週土曜日に開催する東急本店地下1階諸国名産売り場「食アドバイス」でご紹介予定です。

ぜひぜひトライなさってみて下さいね♪

まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*