トマトパスタソースをアレンジ☆米粉で作ったピッツァ♪

みなさんはトマトソースたくさん作った時、どんなアレンジ料理を作りますか?

我が家では、昨夜のお夕飯に、秋野菜であるナスやきのこをたっぷり使ったトマトソースを作り、それでパスタを作りました。

そのトマトソースを使って、今日のお夕飯に米粉のピッツァに挑戦!

米粉で作ったピッツァです♪

いかがでしょうか♪

トマトソースの上に、ナス、ミニトマト、エリンギ、黄パプリカ、ゆで卵、バジル。そしてチーズをたっぷりとのせてオーブンで焼き上げました♪♪

ピッツァを生地から作ったのはもちろん、米粉でトライしたのも初めての試みでしたが。とっても美味しくでしました♪♪

ちなみに。パスタはこんな感じに仕上がりました♪

具だくさんのトマトソースパスタ♪

ベースは同じながら、違った食感&味を満喫できるので、アレンジ料理は楽しいですね!!

ちなみに。トマトソースを作る時、甘酒をお砂糖の代わりに入れました。

甘酒パワーで食べて腸環境を元気にして、夏バテを解消効果のあるトマトソースにしました♪

米粉のピッツァ生地の材料はこちらです。※直径20cmくらいを4枚分

米粉・・・・・300g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
塩・・・・・ふたつまみ
オリーブオイル・・・・・大さじ2
水・・・・・200ml

これをよ~くこねてこねてこねます。

よ~くこねて、まるめます☆

打ち粉用の米粉をふりかけ、手で米粉生地を広げます。

手でまぁるく広げました!

まな板の上にラップを敷き、米粉の打ち粉をして生地を広げると、非常にスムーズです。

この上に、トマトソース、お野菜、そしてチーズの順番に盛り付けます。

具だくさんピッツァの完成です!

今回はチーズは2種類。ピッツァ用のとろけるチーズと塩分30%カットのゴーダチーズを使いました♪♪

そして、220℃のオーブンで約20分。

ピッツァの耳部分はカリッカリ。生地はモッチリで美味しかったです。

ピッツァ生地は自分で簡単に作ることができますね♪♪

次回はさらにモチモチ食感の米粉ピッツァ生地になるよう、研究してみます。

小麦粉で作るピッツァはもちろん美味しいですが。米粉で作る、ヘルシーで腹持ちのよいピッツァ。トライなさってみてくださいね!

まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*