日曜日のリヨンはぜひ朝市へ♪

あっという間に8月も後半戦に入りましたね。今日も全国的に猛暑で30℃超えしましたね。

そんな猛暑を乗り切る、真夏のパワーフードといったら。甘酒ですね!!

甘酒で作る、美味しいアンチエイジングフード。8月第四週目の東急本店食アドバイスでご試食いただこうと思っております。レシピなどなども追って一緒にご紹介させていただきますね!

今日は、前回のリヨンの続き。

食の都・リヨンを訪問したら、ぜひとも日曜日の朝市へ足を運んでいただきたいです!!

食はその土地に住む人々の食生活や食習慣が一目瞭然で、いつも旅行へ行く時は、その土地のスーパーやマルシェ、市場へ足を運ぶようにしています。

リヨンへ行った時も、張り切って朝市へ!!

朝市は人・人・人でした!!

朝市は早朝の6時くらいからスタートしているとのことで、食材が集まっている市場は本当に人・人・人で盛り上がっていました。

リヨンは日中、とっても日差しが強くて暑いのですが。朝はびっくりするほど寒い!! みなさん、長袖着用で、エコバックや、買い物用の大きな藤でできたバケット。日本でもお馴染みの買い物用コロコロなどなど。各自が持参した入れ物を持って、朝市で食材を吟味しています。

朝市と聞いてイメージしていたものよりも、各店舗が本格的な店構えなのでビックリしました!!

まずはお魚屋さん。鮮度抜群なお魚がずらり。

種類豊富な新鮮なお魚さん達!

シーフードの種類が充実しています。

チーズの専門店の数もものすごかったです!!

ズラリと揃った数多のチーズさん

要冷蔵のチーズも安心なショーケースに、ものすごい数のチーズがずらり!!

気軽に試食できるのも、朝市の醍醐味です。

ワインのお供・オリーブがこんなにたくさんあるのもリヨンですね~。

ワインのお供・オリーブがどっさり♪

これが全部オリーブなのがビックリでした!!

とにかく迫力満点だったのがコチラ!!!

圧巻のグリルチキン!!

グリルチキンがたくさん♪♪

大迫力のグリルチキンのお店が一軒だけでなく、何軒もあって、どこも大盛況なんですよね。

そして、ABマークがしっかり書かれたパン屋さんもありました。

焼きたてのこだわりパン♪

オーガニックやBIOの焼きたてパンがズラリ♪♪

リヨンの人々は、朝市で食材をお買い物して、ゆっくりと家族でランチタイムするのですね!

家族でお買い物に来ている人もとっても多かったです。

お野菜やフルーツ、お花もあって、とにかく食材がカラフルでバラエティーに富んでいて、朝市を見るだけでも楽しいのです!!

サラミやチーズ、オリーブを試食させてもらったり。朝市を満喫しました!!

BIOのパン、そしてハチミツをゲット♪♪

リヨン滞在はあっという間でしたが。日曜日の朝市を体験できて、最高に楽しかったです♪♪

フランスはオーガニックやBIOに関して、非常に関心の高い国民性ですが。朝市でも、安心&安全な食材を取り扱うお店が揃っていて、「美味しい」はもちろんですが「カラダが喜ぶ」食材を取り揃えているところも、食の都リヨンだなぁと♪♪

ヨーロッパはたいてい日曜日にはデパートやお店はお休みになりますが。こんなに素敵な朝市を満喫できると、リヨンっ子になった気分が味わえて、楽しいです。

みなさんも旅行へ行った時、朝市やスーパーに足を運んでみてはいかがですか?

日本でも、ご当地ものグルメなどがあって、楽しいですよね♪♪

今日はリヨンの朝市をご紹介させていただきました。

まさとみようこアメブロ

http://ameblo.jp/masatomiyoko

「まさとみようこ」facebook

http://www.facebook.com/yoko.masatomi

Speak Your Mind

*