南フランス生まれの王家の石鹸ブランド『Rampal Latour』日本上陸です。

昨日に引き続き、今日もとっても良いお天気になるそうです。

いよいよ明日28日に開催する渋6組でのトークショー。お天気続いてくれると嬉しいです。

さて。昨日は南フランス地方。プロバンス生まれの「王家の石鹸」と呼ばれているマルセイユ石鹸のブランド「ランパル・ラトゥール」が日本に初上陸するとのことで、そのイベントにご招待頂いたので、行ってきました!

マルセイユ石鹸でオシャレな展示♪

マルセイユ石鹸ってよく耳にしますが。市場で売られているものの大半はトルコ製か中国製なんだとか。

由緒正しいフランスの地中海海岸・マルセイユ地方で作っている会社は現在4社ほどしかないんだとか。

ちなみに。マルセイユ石鹸は72%以上のピュアベジタブルオイルを使って、伝統職人の「手作り」のみで作られるといった厳しい製造基準をクリアしたものにした使われない名称なんですよ。私は初めて知りました☆

だから、このマルセイユ石鹸は王家の石鹸と呼ばれて、古くから王侯・貴族や上流階級の方々に愛用されていたものなんですって!

今回はマルセイユ石鹸だけでなく、洗濯用の石鹸。亜麻仁オイル配合で甘~い良い香りがする100%植物オイルのクリーナーも日本初上陸です。

このオイルクリーナー。アクセサリーや革製品、リビング、キッチン、そしてペットのボディ洗いなどなどに使える、マルチクリーナーらしいのです。

地球に優しいオーガニッククリーナー一式♪

フランスではすでにビオのマルシェで大人気になっている、お肌にも地球に優しいナチュラルソープブランド。

石鹸のパッケージもリサイクルしやすいようにラベルがすぐ取れるようになっているのも、非常にエコですね!!

お土産もたくさん頂いたので、さっそく使ってみようと思います♪♪

嬉しいお土産さん♪

フランスもイギリスも、手頃なお値段で品揃えも豊富なBIOやオーガニックのスーパーが沢山あって、感動しました。

日本にも、お肌と地球に優しいBIOやオーガニック製品がいつでも気軽に使える環境がどんどん整ってくると素晴らしいですね♪

Speak Your Mind

*