夏の旬魚はアンチエイジングパワー抜群!

台風5号がどんどん近づいているという天気予報ですが。

今日の東京は、なんとか雨に振られることなく過ごすことができました。昨日に比べると、風は涼しく感じられましたね。

さて。旬のものにはその時期にカラダが欲しい栄養素がギッシリと詰まっておりますが。

旬と聞くと、すぐに連想するのが「お野菜」。

が。お魚にも旬があるのです!!!

お寿司屋さんへ行くと、本日のオススメといった感じで手書きで魚さんが書かれていますが。九分九厘、旬のお魚さんです。

これからの時期、旬ど真ん中なのが……

鱧(ハモ)さん&虎魚(おこぜ)さん。

職人さんの技「骨きり」が味の肝となる『鱧(ハモ)』さん。

酢味噌と梅肉のタレでスッキリ頂きます♪

夏の風物詩の代表選手である鱧(ハモ)さん。お肌を強く元気にしてくれるビタミンAがたっぷり♪ また、老化予防効果のあるコンドロイチンもたっぷり!!

紫外線ダメージの大きいこれからの時期。鱧さんは美肌をキープする強い味方食材です。

そしてそして。ぶちゃいくさんなフォルムが注目されがちな「虎魚(おこぜ)」さん。

歯ごたえ&美味なおこぜさん☆

こちらは「やっぱり中身が勝負だよな~」と痛感させられるほどの、歯ごたえ&味が抜群な白身魚さん。

栄養価だって、素晴らしいのです。ビタミンB12が豊富なので、気圧の変化でフラフラしがちな梅雨時期の強い味方。

そして、暑~い夏の体温調整機能に欠かせない汗ではありますが。汗でミネラルがどんどん流れ出てしまいがちですが。そんなミネラルを効率良く摂取できるのも、この虎魚(おこぜ)パワー。カリウム、カルシウム、マンガンなどがたっぷりなのです。

そんな、旬のお魚を食べることで、カラダの中から元気になって、これからの暑~い夏も元気に乗り越えましょうね!!!

ちなみに。今日は父の日祭第二弾で、まさとみ父を囲んで美登利寿司さんでお食事会をしてきました。

旬のお魚をパチリしながら、たっぷりとアンチエイジングパワーをチャージさせていただきました!!

お寿司好きのまさとみ父。非常に上機嫌でなによりでした☆

楽しいお食事会に感謝感激です。素敵な時間をどうもありがとうございます♪♪

感謝を込めて☆

Speak Your Mind

*