『蓮の実』パワーでイライラ知らずのご機嫌ライフ♪

今日の東京は終日雨模様で、4月も下旬とは思えないくらい、肌寒かったですね〜。

明日は一転。最高気温が23℃と、寒暖の差の激しさに、カラダがビックリしてしまいます。

寒暖の差はカラダにとっては非常にストレスです。自律神経が乱れてしまい、戦う神経である交感神経優位になって、なんだかわからないけれど、ピリピリ! イライラ!! なんて症状が。

そんな時にオススメなのが……

香ばしくってほのかな甘味がとっても美味♪♪

ハスの実。

ハスの実は立派な漢方。生薬なのです。

代表的な効能はというと・・・・・

◆消化を助けてくれて、下痢をストップしてくれる!
今の時期、寒暖の差によるストレスで胃腸にダメージを受けやすかったり、また、疲れが取れにくくなってしまってお腹がピーピーさんになっている人の強い味方です。

◆腎の機能をアップして、精神状態を安定させて、イライラしなくなる!
ハスの実には、なんと精神安定効果があるんです♪ 大地の恵みの持つ、自然治癒力ってすごいですね♪

実はこのハスの実。ベトナム土産で頂いたのですが。生まれて初めて食べました。

食べてみると、その美味しさに感激! とうもろこしのような甘さとカリッとした食感と一緒に口に広がる香ばしさ。

とっても美味しいです♪♪

原稿書きでパソコンとにらめっこしている時のお供に、これまた最近お気に入りのレモングラスティーと一緒にいただいています。

ハスの実には、塩味タイプのものなどがあるそうですが。私が頂いたものは、シンプルイズベスト!

何も加工されていない、カリッと乾燥させたハスの実さんです。

薬膳料理では、ハスの実をお粥に入れて食べるそうです。

ご飯と一緒に炊き込んでも、美味しいと思います。コチラは試してみて、またご報告致しますね♪

たっぷりサイズを頂いたので、ハスの実料理を色々挑戦してみようと思います。おっと。その前に、おやつ感覚でそのままポリポリ食べ尽くしてしまいそうですわ。

カラダの中から元気になる、まさにアンチエイジングフードのお土産。本当にどうもありがとうございました♪♪

感謝を込めて☆

Speak Your Mind

*