春は腸を元気にする献立がオススメです♪

今日の東京は、午後から急に空が暗〜くなったと思ったら、雷が鳴りまくり、一気に雨模様になりましたね〜。

ちょっと肌寒くも感じられたかなぁ。

とにかく。春は寒暖の差がとっても激しいです。

寒いと寒さから身を守るために交感神経が優位に。暖かくなると、リラックスする副交感神経が優位に。

昨日と今日が10度以上もかわってしまうほど、コロコロ変わる春の気温ですと、自律神経が狂ってしまって、そのストレスが特に腸へとダメージを与えてしまいます。

だからこそ、この時期は腸を元気にするお食事メニューが一番です。

ということで、献立は根野菜を中心とした具沢山豚汁さん。れんこんのきんぴらさん。鶏もも塩麹漬けのグリル&サラダ。そして、雑穀。

といった、腸を元気にするメニューにしました。

根野菜と塩麹パワーで腸を元気に!!

体調を崩しやすい時期です。電車の中でも、コンコンと咳をしている人もいますね。

腸を元気にする、発酵食品である味噌汁や塩麹。そして根野菜を積極的に食べると、腸の動きが活発化して、免疫力もアップ! 寒暖の差にも負けないカラダを作ってくれます。

私は明日は仕事で新潟に行ってきます。

なんとなんと! 新潟は寒くて暖房が欠かせないとのことでした!!

風邪を引かないよう、防寒対策しっかりせねばですね。

Speak Your Mind

*