ヘルシー&美味しい!ぽかぽかヘルシー鍋♪

今日もとっても良いお天気でしたね〜。

私はというと。今週は原稿執筆強化週間なので、パソコンとにらめっこする時間がメインです。

椅子に座っているだけなのに、やたらとお腹が空くんですよね〜(苦笑)。

寒暖の差が激しい春は、自律神経が乱れがち。寒いときには寒さからカラダを守ろうと、交感神経優位に。暖かい時は、カラダをリラックス状態にするべく、副交感神経優位に。

昼と夜の気温が軽く10度違ってしまうくらいの寒暖の差が激しい春。

日中はぽかぽか陽気だから副交感神経優位になってますが。夜になると一転、寒さで交感神経優位に。

自律神経は大忙しで、交感神経と副交感神経のスイッチングが訳わかなくなっちゃって、イライラしたり、カラダの調子がイマイチになったりと、自律神経が乱れた状態に。コレはカラダにとって、非常にストレス!

このストレスはホルモンバランスが乱れておブス肌になっちゃいますし、なによりカラダが冷えて、基礎代謝が急降下!

胃腸の調子も悪くなってしまいます。

ということで、この時期、我が家で頻繁に登場するのがヘルシーでお野菜たっぷりのお鍋。

お気に入りは、豆腐と鶏ひき肉のヘルシーだんこさん♪♪

シメのうどんが入っています♪

材料はというと……

木綿豆腐、鶏ひき肉、しいたけのみじん切り、生姜のみじん切り、酒、醤油、片栗粉。

味付けをしっかりとすることで、鍋の味にも深みアップ。

お豆腐の大豆イソフラボンで敏感肌になりやすい春のお肌も内側からサポート!

また、イライラで冷え傾向になりやすいカラダも、生姜パワーでぽかぽかに!!

鍋のお野菜はカラダを温める陽性野菜になるので、栄養はもちろんカラダを温めるパワーも♪♪

なにより、手軽なところが大好きです。

ヘルシーだんこさん。とっても美味しいので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね☆

Speak Your Mind

*