紫外線に負けない美肌を作ろう!

連休明けの今日はとっても良いお天気で、まさにお洗濯日和でしたね!

カラッと乾いて、気分もスッキリ!!

当然ですが、紫外線が強い、強い!!

美肌の大敵である紫外線には大きく2種類があります。UVーAとUVーB。

肌表面の表皮部分に作用して、お肌を黒くしてシミの原因になるのがUVーB。そして、お肌の奥深くの真皮層に作用して、お肌をふっくらツヤツヤにする美肌工場であるコラーゲン繊維にダメージを与えてシワやたるみの原因になるUVーA。

3月になると、UVーA波の量が急上昇するのです!

ちょっとごみ捨てに行くだけだから〜。などなど。近所のちょっとそこまで的距離で、日焼け止め塗らずにフラリと外出するのはもちろんですが。

今日は1日中、家にいるだけから、紫外線対策なんて必要ないわよね〜。と、どすっぴんで洗濯物を干したり、窓からの光を気持ちよく感じながらティータイムしたり。

残念ながら。気持ち良〜いおひさま=紫外線。当然ながら、ガッツリと家の中まで入ってきています。

朝のスキンケアは、例えば終日家にいる時や、ちょっとそこまでのお出掛け程度の場合、紫外線対策の乳液や美容液まで。

外出する時は、ガッツリと日焼け止めをして、お肌をUVーA波から守ってあげることがとっても大切なんですよね〜。

花粉やほこり、風邪ウィルス対策で愛用中のマスクはもちろん、日傘も出陣です☆

外側からのケアはもちろんですが、カラダの中からのケアもとっても重要♪♪

ということで、今回はアボガドさんを使った美肌料理を作ってみました!

アボガドとまぐろの簡単美肌サラダ♪♪

わさび醤油でさっぱり味です♪

アボガドには、若返りのビタミンと呼ばれる抗酸化パワーの強いビタミンEがたっぷりで、細胞の老化防止の働きがあります。また、血行をアップさせて、お肌の新陳代謝をアップ。それにより、シミやそばかすを防いで、美肌効果が期待できるという、まさに紫外線トラブルからお肌をガードするにはピッタリな食材!!

そして、アボガドと相性抜群のまぐろの赤身。味付けはわさび醤油でさっぱりと。

材料はというと……

アボガド……1個。まぐろの赤身(ぶつ切り)……1パック。オリーブオイル……適量。わさび……適量。醤油……適量。

作り方は本当に簡単!

1)アボガドを半分にカットし、種を抜いたら、スプーンで実をくり抜く。
2)ボールにアボガドを入れ、スプーンで適度につぶし、食べやすいサイズにカットしたマグロ赤身を投入。
3)オリーブオイル、わさび、醤油を入れたら、混ぜます。
4)お皿に盛り付けたら完成♪♪

見た目は洋風ですが。食べると和風テイストで、ご飯がとっても進みます♪♪

アボガドはとってもお手軽食材ながら、美肌効果の高いパワーフード。カロリーがものすご〜く高いので、食べ過ぎは要注意ですが(苦笑)。

晴れの日は気持ちよ〜くご機嫌にお出掛けを楽しんで、カラダの中から美肌を作るお食事でケアすれば、健康で楽しいエイジレスライフをエンジョイできますね!!

Speak Your Mind

*