冷え知らずボディを作るパワー食材『にら』

今日も本当に寒い1日でしたね〜。

1月も後半戦を迎え、今週末にはトークショーを控えているので、体調管理にも気を抜けません!

冷え体質の人って、カラダにも特徴があるんです。

みなさんの足の甲って、どれくらい厚みがありますか?

ちなみに。私の足の甲は本当に薄くて薄くて(苦笑)。しかも、足の指が長いのです。

私のような、足の甲が薄いタイプの方は、カラダの熱が外に逃げやすいので、甲の厚い方に比べると冷えを感じやすく、また、冷え体質になりやすいと言われています。

ご多分に漏れず、私も冷えを強く感じやすい体質でしたので、冷えとり健康法を実践するようになってから、バツグンに体調が良くなりました。

冷えとり健康法のお話はまた別の機会にさせていただくとして。

今の時期、積極的に食べるようにしている、冷え知らずボディを作るパワーフードがあるのです。

それが、ニラ。

ちなみに。今日のお夕飯はニラと生姜としいたけの卵とじスープ。豚肉と冬野菜の蒸し鍋。雑穀ごはん。お漬物。

豚肉と冬野菜の蒸し鍋は、片手鍋の下に京都の辻和金網さんで購入した丸網足付を敷き、網の下には水をはり、その上に、白菜、緑豆もやし、にんじん、ぶなしめじ、人参といったお野菜と豚肉をミルフィール状態に敷き詰め、蓋をして火にかけるだけ。

蒸し上がったら、そのまま鍋ごと食卓へ。ゆずポン酢とゴマだれで頂きました。

一応、写真も撮ってはみたのですが。なにぜ鍋ごとでしたので(苦笑)。

蒸し鍋は、次回ビジュアル的に納得できるパチリができたらご紹介させていただきますね。

今回の主役であるニラ。

今日は、ニラ、生姜、しいたけ、卵でスープを作りました。

味付けは日高昆布のお出汁に白だし、粉末の鶏がらスープ、酒、醤油。

生姜は仕上げの前、卵を入れる直前に入れて、卵を流し入れ、火を止めます。

生姜の栄養価をフルに吸収するためには、加熱時間はくれぐれも5分以内です!!

仕上がりはこんな感じになります☆

カラダの中からポカポカです♪

ニラはカラダをポカポカにしてくれると同時に、バツグンの疲労回復作用があるので、今の時期にこそ食べたいお野菜です。

ニラと生姜のパワーで、ご機嫌なカラダ作りをしましょうね!

Speak Your Mind

*