ヘルシーなクリスマスチキンの作り方

今年のクリスマスは日曜日だったので、どこに行っても人・人・人で混んでましたね〜。

原宿から表参道の間のイルミネーションは、今年もとっても美しかったです♪

キラキラな表参道のイルミネーション

今年もクリスマスチキン&ケーキを購入致しましたが。

クリスマスチキンに関しては、自家製クリスマスチキンの方が美味しく出来ました!

お手製クリスマスチキンさん♪

作り方はとっても簡単です。

鶏のむね肉を。塩麹とにんにくのスライス、ローズマリーを漬け込むこと30分ほど。

オリーブオイルで両面に焼き色を付けたら、お酒で蒸し焼きに。

お肉はとってもジューシーで柔らかく、サッパリとして美味しかったです☆

買ってきたチキンを食べたら、ちょっと油っぽく感じちゃったので、来年からはこのお手製クリスマスチキンのパターンにしようと思います。

そして、魚介のグラタンも作りました!!

具沢山でとろとろアツアツ♪

ここでも塩麹が大活躍! えびを塩麹に漬け込むこと30分。他の具材は、たまねぎ、マッシュルーム、しいたけ、かに、ホタテの水煮缶、ほうれん草、にんにく、マカロニさん。

①スライスしたにんにく、玉ねぎをオリーブオイルでよく炒め、塩麹漬けしたえびの両面に焼き色を付けてお皿に戻す。

②マッシュルーム、しいたけを炒めたら、無塩バターを投入して火を止め、小麦粉を入れたらよく混ぜ、粉っぽさがなくなるまでまぜる。

③牛乳を入れたら、再び加熱して、よ〜く混ぜ、えび、かに、ホタテの水煮缶を入れ、ローリエを入れて、コトコトとしばし煮込みます。

④とろみが付いていたら、茹でたてマカロニ、ほうれん草を入れ、胡椒、酒粕で味を整え、微調整。

⑤グラタン皿に入れ、とろけるチーズと粉チーズを上に乗せ、230度のオーブンで15分焼いたら完成!

タウリンタップリの魚介をふんだんに使い、疲労回復効果大! 酒粕や塩麹で腸の働きもアップするので、カラダの中から元気になるグラタンになりました!

今年は形がとっても可愛いクリスマスケーキを美味しく頂きました☆

かわいい形のケーキさん☆

楽しいクリスマスを過ごせたことに、感謝の気持ちいっぱいです♪♪

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

Speak Your Mind

*