酵素玄米(寝かせ玄米)は腸美人への近道♪

年齢と二人三脚しながら、カラダの内側「食」とカラダの外側「ストレッチ・ボディバランス」の両面からご機嫌ボディを考える、まさとみようこです。

最近よ~く耳にする、酵素玄米(寝かせ玄米)。さっそく作ってみました!

酵素玄米(寝かせ玄米)1日目!

酵素玄米(寝かせ玄米)1日目!

調べてみると、酵素玄米(寝かせ玄米)って、すごい効果なんですね!

「玄米の胚が芽部分に含まれる有用なビタミンやミネラルが、酵素の働きによって消化吸収しやすくしなったもの。日々の生活によって失われがちな体内酵素を補給して、玄米の豊富な繊維質によって腸内環境を整える」

「玄米の食物繊維は、白米の約6倍!」

「玄米と一緒に炊く小豆には、細胞の老化を防ぐポリフェノールがたっぷりで抜群のアンチエイジング効果!」

「小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと個々の成分だけでも栄養価の高い3つが揃ったパーフェクトご飯」

「酵素玄米を食べ続けたら、スルリと痩せた」

などなど。調べれば調べるほど、今すぐ食べたい衝動に駆られる酵素玄米(寝かせ玄米)。

薬膳的にも抜群の効能をもつ食材。

小豆は利尿作用と解毒効果抜群でスッキリボディをつくってくれる食材。

玄米は活動のために必要なエネルギーチャージをして疲れ知らずのカラダを作ってくれる食材。

なんで今まで作らなかったんだろう……。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

なんてったって、材料がとってもシンプルなんです。

玄米と小豆と天然塩の3つ。

材料はこの3つ!

材料はこの3つ!

今回。私はこの分量で作りました。

玄米……4合
あずき……50g
天然塩……3g
ミネラルウォーター……600ml

作り方は・・・・・

1)玄米をといで、小豆もザッと洗い、玄米と小豆を一緒にボールに入れ、ミネラルウソーターで半日浸水させます。

半日浸水させます!

半日浸水させます!

2)半日しっかり浸水させたら、お水をチェンジすべく、いったん水を捨てます。

3)浸水させた玄米と小豆をボールに入れ、ミネラルウォーターを600ml。さらに天然塩を入れたら、泡だて器を使って右回りにゆっくりゆっくり混ぜます。これをのんびりと10分以上。これが非常に重要です!!

このひと手間がとっても重要!

このひと手間がとっても重要!

4)③を炊飯器に映して、玄米コース4合分の水加減になるよう、ミネラルウォーターを追加します。

水加減は玄米モードで!

水加減は玄米モードで!

5)玄米コースでスイッチオン。

6)炊き上がったら1時間くらい蒸らして、上下をひっくり返すように混ぜます。

炊き上がりの図♪

炊き上がりの図♪

7)炊飯器を保温状態にしたまま1日1回かきまぜて、3日目からが酵素玄米(寝かせ玄米)の食べ頃に。

寝かせ玄米っていうくらいですから、3日間保温状態にしたまま炊飯器の中で寝かせて発酵させておくのがベストらしいのですが。

本日の我が家のお夕飯は、秋の味覚・さんまの塩焼き。やっぱり、炊き立てのご飯はマストアイテムです!!

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

ということで。本日作ったばかりの酵素玄米(寝かせ玄米)。1日目の味っていったいどんな感じなのかチェックする上でも、食卓に並べちゃいました!!

酵素玄米(寝かせ玄米)1日目!

酵素玄米(寝かせ玄米)1日目!

これが食べてビックリ!!

玄米がもっちもち&しっとりの食感が楽しくて、ものすごく美味しい♪♪

この食感は、下準備の段階でしっかり右回りで10分以上混ぜたおかげらしいです。

作りたて1日目でもこの美味しさですもの。食べ頃になるといわれている3日目以降の酵素玄米(寝かせ玄米)の味が、今から非常に楽しみです!!

さらに驚いたのが、この酵素玄米(寝かせ玄米)。ものすごく腹持ちが良いのです!! いつもと同じ分量でお茶碗に一膳よそって食べたのですが。猛烈にお腹が一杯に。

真空パックで炊き上がった酵素玄米も売られているようですが。自宅で簡単に作ることができちゃうんですね~。

継続は力なり。我が家では、しはし酵素玄米(寝かせ玄米)ライフを続けてみようと思います。

熟成された酵素玄米(寝かせ玄米)についての報告は、また後日に!

◆まさとみようこアメブロ

◆「まさとみようこ」facebook

◆東急本店HPまさとみようこコラム「美と健康コラム」

◆まさとみようこ監修ロコモ対策スパッツ「LOCOXはくだけエクスパッツ」

Speak Your Mind

*