カラダの深部まで温める乾燥しょうが

今日は日中、とても暖かかったですね。

少しづつ、春か近づいているのかなぁと感じるほどの良いお天気でした!

が。油断大敵です!! 夜は相変わらず、猛烈に寒いですね〜。

まだまだ冬モード全開。そんな時は、カラダを温めるスーパー食材の力を借りるのがベスト!!

そこで注目した食材が『乾燥しょうが』。

しょうがはカラダを温める効果抜群な、寒〜い冬のお助けアイテム。

辛味成分であるジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げてくれるので、手足がポカポカに♪
このジンゲロール。厳密に言うと、深部にある熱を手足などの末しょうへと送り出すため、カラダの深部体温はちょっぴり下がってしまうとも言われているんです。

そんな、ジンゲロール。乾燥することによってショウガオールへと変化。
このショウガオールさんがすごいんです!
胃腸の壁をダイレクトに刺激して血流をアップさせて、カラダの芯からポカポカにしてくれるんです。
カラダの深部が温まることで代謝もアップするので、痩せやすいカラダに♪♪

そんなパワー食材である乾燥しょうが。

実は。3月の第二土曜日10日に東急本店で開催する『食のアドバイス』で、この乾燥しょうがを使ったレシピ紹介をする予定です。

その乾燥しょうがの実物がコレ。

カラッカラに乾燥してます!

ここしばらく、乾燥しょうがを使った、美味しいレシピ。色々と試行錯誤でトライしてみました。

はちみつと金柑と一緒に漬け込んだり、はちみつ大根と合わせてみたり。

が。この乾燥しょうが。本当にカラッカラなので、汁物との相性がベストという結論に。

ということで。乾燥しょうがの卵スープを作ってみました!

ポイントは片栗粉でとろみを付けたこと♪

本当にカラダの芯からポカポカです♪

とっても美味しくできました!

簡単に作れる薬膳スープ。レシピ詳細は後ほどご紹介させていただきますね☆

Speak Your Mind

*